見出し画像

やりたいことなんてないよ

自分は何がやりたいんだろう?将来何になりたいの?

と、就活終わった今でも考えてる。

真面目にやりたいことを考えなきゃなぁと思ったのは大学受験の時で、学部学科を選択しなければならなかった。

そのときは、化学が好きだったから化学科とかどうかなぁって始めは考えていた。でも、美術も好きだったし、何かを作り上げることをしたいという想いが強くなり、それで、大学では建築を学ぶ道を選択した。

実際勉強してみて、この選択は大正解だったと思う。今のところ。

就活をし始めて、自分は何をやる?どこの会社入る?って考えたとき、わたしの場合は、もっと建築の勉強をして、建築士の資格を取りたいと思った。

さらに、BtoCの仕事をやりたい、自分たちの生活に一番関わっているのが住宅だし、、と考えてから、ゼネコンやディベロッパーではなくハウスメーカー志望になった。

建築っていう括りがあっただけ、始めからだいぶ業界を絞れていたのが幸い。

でも実は一瞬、テレビ局の美術さんいいなぁ番組のセットとか作りたいなぁって思ったりしたこともある。今も少しだけ思ってる。

まだ長い人生だし、本当にやりたいと心の底から思える時が来たら、自然と人生の選択のときが訪れるのでは?と思うようにしているけど。


そもそも、やりたいことを考えるって何?

何かに熱中していて、夢中で、楽しくて、これをずっとしていたい仕事にしたい。

って思っていたり、

本気で叶えたい夢があるからそれに向かって頑張るだけ。

っていう考えなくてもやりたいことがある人、本当に凄いし羨ましい。

わたしは就活を終えられたし、やりたいことが見つかったんでしょ。って思われるかもしれない。

でも、進路を決めたからって本当にそれが正解だったのかなんて分からないし、この先の長いであろう人生、ずっと建築に関わっていたいか?と聞かれても、はい!と即答なんてできない。(んーたぶん。って答えるのが精一杯かな)


わたしは考えてやりたいことを見つけた。

ハウスメーカーにいきたい!誰かの住宅作りに関わりたい!街づくりがしたい!ってめちゃくちゃ思っていたわけじゃない。

むしろ、この選択が最善の答えだろう、と言い聞かせている。今も。

考えて出した答えだから、自信を持って正解だって思えないから、まだ正解だって分からないから、不安なのだ。


わたしは、この20.21歳のときにくだす選択が別に一生を決めるわけではない、と思っている。信じてる。

いつか、考えなくてもやりたいことがある人になれるだろうか。

この先、本当にやりたいことができたら、そのときからでも本気になろうって思えることに出会えたら、めちゃくちゃ幸せだろうなぁ。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?