こつこつ続けるために必要なこと

私の今やっているダイエットプログラムは
3ヶ月コースです。

三日坊主の女王(笑)からすると、かなり長い!
開始時は遠い道のりに感じていました。

そう思いつつも毎日取り組み、
残り約3週間となりました。

思えば遠くへ来たもんだ。
脱落せず、むしろ楽しんでここまで続けられました。

一人では絶対できないと改めて思います。

ダイエットをやってみて
「こつこつ続けるために必要なこと」は
仲間と場だと思います。

サポーターがいなかったら、
このメニューで成果を出してきた卒業生達の存在がなかったら、
家族や周りの人の協力がなかったら、
続けられなかったと思います。

一人きりなら、すぐ辞めています(笑)

あとは、場です。ダイエットできる環境。

サポーターに報告する場。
叱咤激励してもらえる場。
ちょっと悩んだり、間違えていたら
訂正してくれたりアドバイスしてくれる場。
場=身を置く環境ですね。

半強制的にダイエットをする環境の中に
あえて身を置くことも大切だと感じました。

ものすごく意思の固い人なら、
一人でこつこつと続けられると思いますが
私みたいなズボラーには無理。

この場を与えてもらったことに感謝。
そして、この場に身を置こうと決めた自分に感謝。
自分で自分を褒めてあげたい。
自分で選んでよかったことの一つです♪

主人がいただきものを持ち帰りました。
明日から夏休みという、最高のタイミングで♪
夏休みのお昼ご飯にいただきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?