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読書感想文という お手紙を書く ② ~それから~
【あなたが出会った本は
これから いつまでも どこまでも
寄り添ってくれます】
文章を書くことが苦手 と感じている
子どもたちに向けて
こんにちは!
前回は『お手紙』に したためたい
本の選び方を 書きました。
自分で選んだ本を 音読する
あなたが選んだ本は 必ず声に出して読みます。
音読をすることで 目だけではなく、
耳と 頭と 心に 届けます。
中には「音読も苦手」ということもあります。
音読にも いくつかの方法があります。
① 書き手の子どもが 一人で声に出して読む
② 大人と、子どもで 一緒に声に出して読む
③ 大人は 声に出して読みながら、
子どもは その文章を指で辿っていく。
ゆっくりと 読みすすめる。
なかなか声に出して読みたがらなければ、
③の方法から始めてみて、慣れてきたら
「一緒に読んでみようか?」
と、声かけしてみては どうでしょう?
さらに、読むリズムが つかめてきていたら
「一人で読んでいる声を 聞いてみたいな」と、誘ってみてください。
二~三行でも いいので、
一人で読み終えたら
たっぷり褒めてあげること。
「いい声だね」
「とても 聞きやすかった!」
「本の内容が スゥーっと入ってきたよ」
「 できた!」という、嬉しさと
人に喜びを与える実感とが、
これから先の 支えになります。
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音読は 半ページずつ、1ページずつ、1章ずつ
それぞれ、その子にあったペースで
毎日続けます。
日数が開いてしまうと、
子どもも 大人も 本の内容を忘れてしまったり、また取り組む意欲が 薄れてしまいます。
ゆっくりでよいので、お話を楽しみながら
コツコツ読んでいきます。
「 好きな(おもしろいと感じた)場面 」
または、
「 心に残った場面 」
のページに、ふせん紙で印つける。
その日に音読したページの中で
「 好きな (おもしろいと感じた) 場面 」
若しくは、
「 心に残った場面 」
に ふせん紙で印しておきます。
「 好きな(おもしろいと感じた)場面 」は、
読んでくれた人に オススメしたいところ、
「 心に残った場面 」は、
その子が 何かを考えるきっかけになったところ、
と、捉えてよいと思います。
なければ、ないで 大丈夫です。
読み終えるころには
1ヶ所や2ヶ所は、必ず出てくるので
あせらずに 楽しく続けます。
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下書きのはじまり。
「好き(おもしろいと感じた)場面」と、
「心に残った場面」を 箇条書きする。
紙、またはノートとえんぴつを用意します。
この「下書きをする」ことは、
書くことを 苦手と感じる 子どもたちにとって、ハードルが 一段上がります。
自分への問いかけを 繰り返すので
書く手が 止まってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、
子ども自身に 箇条書きした文章を
2つほど選んでもらいます。
目標をつくり
「今日は2つの文章に 問いかけをしてみよう」
と、
伝えたい相手を
(想像しやすい 好きな相手、
大切にしているペットや大好きなキャラクターでも。)
イメージしながら、始めます。
【問いかけ①】
なぜ、「好きな(おもしろいと感じた)場面」なのか。
(例) なぜなら、
主人公の○○と、その仲間の○○の会話が
楽しかったから。
【問いかけ②】
なぜ、「楽しい」と感じたのか?
(あくまでも例)
主人公の○○と、その仲間の○○の会話が 私も その会話の中に入りたいと思えたほど、楽しかったから。
大切なのは、
【問いかけ②】で 生みだされた文章です。
これを
読書感想文という『お手紙』へと綴っていきます。
丁寧に作業をおこなうことは、
自分が生み出した文章に 愛着が湧きます。
向き合う大人も 根気が要ります。
今まで 気付かなかった
子どもの感性に触れる という、神々しい
ごほうびが頂けます。
![](https://assets.st-note.com/img/1656335892987-6NhrMWQ4we.jpg?width=1200)
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