見出し画像

9月はサヨナラが多い時期

気が付けばもう2023年9月半ばになっていた。
なかなかNOTEに書く時間も無くて、あっという間に今日になった。

久しぶりに書こうと思った時に、何を書こうかなとおもった。

最近忙しすぎて、これを書き記そう!という時間もなく。
そんな中、ふと書きたくなったことがある。

そう・・・9月になり、サヨナラすることが多い。
仕事で異動になった人。
転勤の人。
ジムのスタジオレッスン変更。上期下期の多きな変動。

3月は一番多きな別れが多いけど。9月も上期終了なので色々なサヨナラも多い。人だけでなく、やっていることで節目を付けることもある。
仕事のタスクもそう。上期で一旦終了など。

人とのサヨナラ
9月になり数人とサヨナラをしなければならない。
まだ実感はないんだけど、写真や当時のやりとりを見るとなんだか懐かしかった。こういう時にやはり写真や文章というものはとても人の心を動かせてくれる。

思い出というのは何日前からのことをいうって決まりはないはず。
サヨナラする人との密度で、思い出の大きさも違うけれど、各々と過ごした時間はどれも大切な思い出。

でも、IT化が進む今、ワタシが小学校の時のように感じた9月のサヨナラと今とは比較できないほど、頭に残っている思いの重さが違う気がする。

まだ毎日猛暑で暑い9月も、あっという間に終わるんだろうな。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?