見出し画像

(step5)一番大切な自己受容

今の貴方にとって、一番大切なこと。

「自分のありのままを受け入れる事。」


これが自己受容です。


ありのままを受け入れるって?

というお返事が返ってきそうですね…。


似たような言葉に自己を肯定する「自己肯定感」という言葉がありますが、
「自己肯定感」とは、
他者と比較することなく、自分自身が今の自分を認め尊重することで生まれる感覚。
とあります。

ですが、ついついやってしまう自己肯定の過程で

・自分の良い所を見つけて褒める。
・頑張っている自分を肯定する。

このような事、ありませんか…?

とても良いことに思えますが、
実はこれ、
良い所を見つける・頑張っている自分…という前提条件があり、

ありのままを受け入れているわけでは無いんです。

子育てを例にあげますと、

「100点取って偉いね!」

「お利口さんにできたね!」

「1等賞取ったの?すごいね!」

一見、とても素晴らしい褒め方に思えますが…
こちらも実は条件付き。


○○できてすごい!という条件きの褒める子育てだと、

その
評価があるから褒められる私  =  評価が無ければ、褒められない私。

という考え方になり、

だんだんと親や他人の評価を気にするようになり、

評価がないと、価値がない…。

という風に、
自己肯定感が下がっていってしまいます。



ありのままを受け入れるという事は、

自分の考え。

自分の価値観。

自分のネガティブな思い。

自分の性格。

改善したいと考えているこんなところも。

もっと認められたいと思っているあんなところも。


自分がダメだと思っている自分も含め、すべて認めて、
ありのまま受け入れてあげるという事。



そのままの、「今の私」を100%受け入れて信頼してあげる。



ただそれだけなんです。



実は、

評価が無くても

条件が無くとも


貴方はそのままで素晴らしい人間なのだと。

受け入れてあげる事。



それが 

「自己受容」



そしてこれが

今から自分を幸せにする為に行動できる、
あなたにとって今、一番大切なことです!



覚えておいてくださいね。

momo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?