見出し画像

1/18 晴れと強風 午後から崩れた日

はいどうも〜、節約男です!
今日も日記、書いていきます。

⬆️ 何となくやってみたくて笑

起床 4:30
睡眠 4.5h
気温 -3℃
体重 62.5kg
体脂肪率 23.1%
運動 13,455歩

相変わらず睡眠が思うようにはいかない。
途中起きたりもしてます。
そこまで気にしてないですが、もっとグッスリと気持ちよく眠れたらいいなぁ〜とは思ってます。

アプリの気温表示は朝-3℃でしたけど、かなり寒く感じた朝。
きっと観測場所と自分の部屋だと大きく違いがあってそこまであてにならないんでしょうね。
-9℃でもそこまで?って時もありますからね。

朝から昼まで、午後出掛けるくらいまでは順調でしたが、外で強風に煽られまくったからか(関係ない)、その後は予定が崩れていきました。


夕食食べ終わった後はもう部屋も寒いし何もする気になれずに早いとこ布団に潜り込んでしまいました。

そんな日もある、ということで。


でも何も出来なかった訳ではなく、勉強も1時間半はやってたし、断捨離をしてたりとやることは最低限やれてるなと。


そんな自分を褒めとこう。


朝のトレーニングにプランクを取り入れてみた


プランクを取り入れてみました。
今までやっていたのはハイプランクという腕立て伏せの状態でのキープで、取り入れたのは正式な(?)プランク、肘で支えるタイプのものですね。


途中から知ったのですがハイプランクの方が負荷が少なくて初心者でもやりやすいんです。

ですよね~。

ハイプランクだと60秒維持できるのに、プランクだと20秒も耐えられない…
腕で支えない分、しっかりと体幹に負荷がかかるんですね。


ということでプランクを朝トレに追加。
今までハイプランク3セットやっていた3セット目をプランクに変更、そのプランクを更に3セットに分けて(笑)、プランクを今できる限界までを3セットやるようにしました。


今の所30秒維持するのが精一杯。
2セット目は20秒が限界、ホントにプランクはきつい…


でも身体に効果はあるのは間違いないでしょうから頑張ろうと思います。


プランク以外にもインチワーム(立った状態から腕立て伏せの状態まで移動、また戻ってくる)や回転付きプッシュアップ(腕立て伏せをした後に片腕を上に上げるというなかなか身体にくるトレーニング)なんかも追加してみました。


都度、身体の調子とか考えながら変更を加えつつ朝トレ、頑張ります!


プログラミング学習の目標を具体的にしてみる

漠然と学習してても良くないので、一旦目標を具体的にしてみました。
始めるきっかけがかなり曖昧なので少しでも目標を具体的にしておいた方が学習効率も上がりそうですよね。

  • 1日1~2時間の勉強時間を確保する

  • 覚えたタグは記録に残して復習する

  • ホントWebサイトで学習して、コーディングの数をこなす。

  • 写経コーディングの数をこなしてコーディングに慣れる。

  • 模写コーディングの数をこなして自分で書けるように練習。

  • 基礎的なWebサイトの構成とレイアウトの作り方を覚える。

  • Webサイトを作れるようになる。

  • 自分のサイトを1つ作り上げる。


上から徐々に大きい目標に。
自分のサイトづくりが今の所の最終目標です。
このnote投稿もサイトづくりの役に立つんじゃないかなと思ってます。


他の方のnoteを読んでると色々思うこともあったり、こうした方がいいんだなとか勉強にもなるので、noteってすごく良いなって最近思ってます。

ということでプログラミング学習、頑張ります!


今日の予定

プログラミング学習と断捨離、です。


前から片付けたいと思っていた所に最近ミニマリストとか断捨離とか情報が入ってきてモチベーションが上がってくるのを感じてます。


今まで溜め込んだ要らないものを少しずつ、減らしてスッキリした生活環境にしたい。


そんな感じで今日も一日頑張りましょう!
寒いけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?