見出し画像

(26)皆既日食? 怪奇日食?

沈んじゃうよ 悪石島

7月19日
変な天気が続いています。雨が降ったりやんだり日が出てもすぐに引っ込んじゃったり。
何が言いたいのかって? つまり 7月22日の日食のことです。お父さんやお母さんが心配していました。その日はあんまりお天気がよくないみたいだって。ルーちゃんは その時 富士山の近くの何とかって言う湖の近くでキャンプなんだって。そこから 見られるといいねって 言ってたけど、これもお天気しだいでしょ。私は一日中 暇だから、いえ 別にいつも暇をしているわけじゃないですよ。いろいろやることはありますからね。 何を?って それは つまりいろいろです。とにかく時間はありますから 見たいとは思ってます。でもどうやって見るのかはよくわかりません。
 聞きましたよ。え~と何と言う島でしたっけ そう 悪石島です。この島は小さくて住んでいる人もそんなにはいないらしいのね。それなのにこの日食を見ようと物凄く沢山の人達が押し寄せるらしいからとても心配してます。あんまり無理すると島が沈んじゃうよね。
 悪石島で準備をしている人達は大変そうです。
『ここがいいかな ここで寝そべってこの特殊なメガネをつけてもらって 約6分間見あげれば、ばっちりだと思うよ。この場所をお客さんに提供しよう。』
と言ってその人達は寝転んでました。でもね 私とルーちゃんは同じことを考えちゃったんです。こんなに強い日差しの中でそんなところに寝そべって長い時間日食を待っていたら みんな日焼けしちゃうでしょ。日食を見終わって立ち上がると狸みたいな・・・というか 逆パンダみたいになっていると思うな。
それは 怪奇日食の後の怪奇現象ですよ。あれ? 皆既日食だっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?