見出し画像

「え、そのパターンまだやってんすか?」呆れる才能と、心に住む昭和のヤンキーとの関係性


突然ですが、私は大学を中退しています。
最終学歴は大卒ですが、一般的には選ばないであろうルートを選んで参りました。

正確に言うと、大学を休学、中退して編入学をしています。結果、社会人の端くれとなり、西川貴教フィギュアとお出かけする謎のハロヲタとして、楽しく過ごせています。

上様と西川貴教


編入学という、マイナールートを歩んだ人間にも優しい世界に感謝です。


珍しいと思うのでまたnoteに書きますが、雑に言うと、受験資格の条件を満たして、試験に受かれば途中(大体3年次)から別の大学に入学できる制度が、編入学と言われております。


受験だけではないのですが、学んだことで、ちょいちょい人生の方向が変わる経験をしてきました。

「学ぶ」影響力って、めちゃくちゃあります。



去年、しいたけ占いさんの占いを読み、初めて認識できたんですけれども…
どうやら、私には「呆れる才能」があるようです。


思い返すと、今までのルート選択の原動力になっていて、「呆れる才能」は、学べば選択肢が広がって、結果、人生が変わると教えてくれました。


今年も、当初、noteを初めた目標であるメール(ハガキ)職人をゆるりと目指し、ひっそりと投稿を続けます。
ただ、どうにもレベルアップ感がないので、合否があって結果がわかりやすい、資格の勉強していこうかと。

謎の才能共に、心に住む昭和のヤンキーとの関係性を振り返りつつ、今年やりたいことを宣言して、自分を追い込みます!



「呆れる才能」を発揮していくと、昭和のヤンキーが止まらなくなる

ヤンキーの意味わかんないけど、急に大学中退と言われても、どうした?って感じですよね。
なぜ編入しようと考えたか?
別の世界を知りたかったからです。

昔から、ずーっと同じこと続けることに、すぐ飽きるというか、疑問が生まれてくるんです。

私は、なんかわかんないけど、そういう性格なんだと認識して生きていたら、2023年下半期のしいたけ占いを読んで、ハッとしました。

これが、私の才能であったか!

その点、牡牛座はかなり特殊な能力を持っていて、あなたは「保守主義者であるのと同時に、改革者」でもあります。なぜか。あなたには天賦(てんぷ)の「呆れる才能」があるのです。

「え、そのパターンまだやってんすか? 」

とか

「え、そのやり方、まだやっていて何か生み出せるんですか? 」

とか、あとは

「え、昔のことを学ぶって、ただ昔をなぞるだけじゃないですよね。自分の頭で考えながらやらなきゃダメですよね」

とかですね。

あなたの中には「巨大な天邪鬼(あまのじゃく)精神」があって、「ただ真面目にやる」とか「ただ繰り返すだけ」のことに対して、すごい非効率なものを感じちゃうことがあったりするのです。

2023年 下半期 しいたけ占い 牡牛座


首がもげるほどうなずいた、牡牛座です!
天邪鬼精神でもあるのか。
自分では、皮肉屋精神があると思っていました。


しきたりに囚われて、今の時代や環境的にあってないんじゃないか?っていうルールやり方を知ると「ハァ?!」ってなります。
変わらない人たちを見ていると、だんだん「くだらないな、どうでもいいな」と、思えてきてしまうんです。


そうなったら、もう…
心の中で、昭和のヤンキーが止まらなくなります。

教室の窓から、急に机を放り投げ始めるんです。
窓ガラスを割って、ガッシャンガッシャン投げまくります。

もう、大人しく座ってられなくなくて、教室が、校内が荒れます。

一旦、座ろ…?


編入は、大学2年の終わりに、こんな狭い世界で終わっていいの?それでいいの?と、強烈に感じたことがあって、心の中のヤンキーが暴れ始めました。
今を変える選択肢がないか、検索する日々を過ごして、やっと見つけたルートが編入だったんです。


社会人になっても、枯渇しない才能だった


数年前、勉強して手を上げて、運やタイミングも重なって、転職ばりに業務を変えました。

そういうルートを選べる会社でよかった、というのもありますが、大人になっても「呆れる才能」が衰えずに、
「え、そのパターンまだやってんすか? 」
と、思ってきたからです。


しかも、前の業務では、先が見えてしまったと言うか…めちゃくちゃ生意気なことを言うと、私ごときで天下が見えてしまい、もうすぐ取れちゃうなっていう。

この先目指せるものがなくなるし、つまらない。
毎日が同じではなかったし、単純作業ではないけど、飽きました。

当時、やりたいことの情報収集して、研修先に仲間がいて、勉強を続けている時だけが面白かったんです。


そんなこんなで、今、web系の仕事をやりたくてやれたのはいいですが、組織が変わり、理想と現実は程遠いまま。
本を読んだり、ライブなどで非日常を摂取して自分の時間を持たないと、心が腐ります。

心の中で、昭和のヤンキーが、ガタッと立ち始めました。


日常と非日常のバランスが取れないとツラい、面倒くさい輩なんです!

元気に動けて、頭がまともな時間には限りがあるので、できる限り、知らない世界を見てから死にたいです。
やりたいことを巻きでやって、生き急ぎたい。


労働時間の調整がしやすく、平日夜のライブやイベントへ行けるし、ハロヲタするにはよろしい職場環境を手放すには惜しいので、本気で転職は考えてはいません。

市場価値は知りたいので、転職サイトに登録はしてますけどね。

ありがたい職場環境です


何かを学んでいれば、昭和のヤンキーは大人しく座っていられる


去年、久しぶりに資格試験の勉強をした際、学んでいれば、ヤンキー活動が鎮まることを思い出しました。


実は、昨年後半、職場で呆れることが多くなりました。マシにしたくて提案しても根本原因が根深く、心の中で、昭和のヤンキー達がザワつき始めたので、何か勉強したかったんです。

興味ある分野の勉強をしていれば、意外と真面目に、席についてくれるから。

↓去年受けた試験

試験結果は2級合格で、納得していたけど、詳細結果が帰ってきたら、「なんだよ!1級まであと1点かよ!」と、悔しかったです。

何かを学んでいるのは、私の場合、心にいいです。
勉強でも、興味のある趣味でも、何でも。


ただ、2つのことを、同時に頑張れない自覚があります。通いながらでは編入の勉強だけに集中できないから、大学休学しました。


勉強を頑張るのは、主にハロプロのライブがない期間にやります。
何もないことに耐えられないので、ちょいちょい週末にエンタメ予定を挟んで行きます。

今、webディレクション検定の勉強を始めました。
教科書めくっているだけですけど、2月下旬に試験予定です。


2024年 やりたいこと10選


  1. 角打ちとか、立ち飲みとかのお店に入ってみたい。

  2. 日本酒を学び、日本酒イベントとか、酒造を見学したい。

  3. 行ったことのない土地へ行きたい。

  4. T.M.Revolutionのライブ行きたい。今年はイナズマだけだろうか。

  5. ハロプロライブ遠征をして、現地で地酒を買いたい。

  6. 18きっぷ旅で自由に温泉や、地酒にめぐり逢いたい。

  7. web系のことをちゃんと学んで、正しく把握したい。

  8. グラレコしたり、絵を練習したい。

  9. コミティア40周年だから、出たい。

  10. きれいに見える富士山を、近くで眺めたい。


つまり、旅、日本酒、学び、エンタメです!


日本酒への興味、爆速で上がってます。
去年の秋、唐突に出会った夏子は、私に日本酒への興味をギャンギャンに与えて去っていきました。

もっと知りたくなり、家に日本酒の小瓶が何本も増えました。

でも、日本酒の味とか香りがお酒として好きか?と言われると、少し違います。
まだ、そんなに好きじゃないです。

作る過程や絞るタイミング、火を入れないとそんなに違うものなのか、なぜ変化が生まれるのかなど、実感できなくて、わからなくて、謎で知りたいんです。

変な興味の持ち方をしたため、気になる!という興味だけですが、全部、夏子の酒の影響です。


よき3種でした

最近、飲み比べを注文するように。

あと、「日本酒に興味出てきたんですよ〜」と、人に言うと、やたらと日本酒をくれたり、いいお酒や酒屋さんの情報をくれる謎の現象を、今度noteに書きたいです。


2024年 挑戦したい、取りたい資格 6選



よくばりすぎかもしれないです。
単純に、2ヶ月に1つ挑戦、行けるかな。

優先はweb系なんだけど、断然、今の興味は日本酒のほうが強くて、真面目にセミナー受けたいです。

やってみます!

やります

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?