モーニング娘。'24の春ツアーファイナルは「エスコンフィールド」だったんじゃないか?説
勝手な説を申し上げます。先日、関東から日帰り北海道の旅をしてきました。推しの夢が叶う瞬間ですから見ないわけには行きません!
そう、6/2(日) エスコンフィールドHOKKAIDOで行われた、モーニング娘。'24のスペシャルミニライブ&牧野真莉愛さんのファーストピッチのことです。
朝早く起きて出発して見知らぬ場所にワクワクし、推しの夢が叶うのを見届けた後、帰りの飛行機が遅れて真夜中の帰宅。
1日が長くて疲れたけど、超非日常すぎたからこの体験は夢じゃなかったよね?と反芻しています。
始球式、試合やミニライブも、球場で座って見ているだけなのに、最後、こんなにライブ見て泣いたことないなってくらい号泣しながらペンラを振ってI WISH泣き芸人、本領を発揮してまいりました。
てゆうか爆発です。周りに人がいなかったので遠慮する暇がありませんでした。
エスコンの前に行った石田亜佑美さんがご卒業を発表されて迎えたファナル公演、モーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。FINALはもちろん楽しかったし行けてよかった!
でも、エスコンフィールド体験の方がライブ含めて圧倒的にUX(ユーザー体験)が良すぎて千秋楽認定させてほしい。
モーニング娘。'24の春ツアーのファイナルは「エスコンフィールド」です。
私の中で、勝手に。
説っていうけど妄想です。
弾丸の推し活遠征かつ初北海道の旅の体験です。
「試される大地」へ行ってみたかったんだ前から
人生の最北端は宮城県の仙台です。
でも、ハロヲタになってから牧野真莉愛さんがしょっちゅうエスコンフィールドへ足を運んで北海道トークをされるので、一度は北海道へ行ってみたいと思っていました。
モーニング娘。のツアー発表されたらすぐ交通を確認するのですが、タイミング的に非常に高いシーズンだったりめっちゃ寒い時期とかで断念していたのです。
なかなかチャンスなかったところ、3月にびっくりするイベントのニュースが!ひなフェスのチケット入金を忘れをやらかしてこの時期ずっと凹んでいたで、嬉しいニュースになんだか救われた気分になったのを覚えています。
タイミング的にLCCがタイムセールやっていたので泊まらずに日帰りができるのがわかり、先に航空券だけ抑えました。
次に観戦チケットです。
特に野球ファンでもないですが興味本位で去年2回野球場に行った経験から、球場を全体的に見たいのとあんまり近い席でなくていいので内野席の上の方かつ、移動しやすいように通路側を選択。試合は見ますが途中エスコンフィールド探索するから、通路側の方が出入りしやすくて気が楽です。
コラボグッズも届いてアプリ入れたし、全ての準備は万端です。
成田空港からいくらかの見知らぬハロヲタ達と共に出発
成田も羽田も時間的にどっちも行けるのですが、成田発のピーチ航空が安かったのでこちらに。以前、福岡日帰りチャレンジした時も成田からピーチ使ったので知っている安心感がありました。
駅からピーチの搭乗口近いし。
周りの方々グッズ所持や聞こえた会話などからいくらかハロヲタを見かけました。仲間…!
あとベイスターズファンの方も見かけました。
みんなで行こうぜ、エスコンへ。
空から見えた北海道は、緑豊かで道路が全然なくて、農作物はブアーって育てられてて国だなって思えました。新千歳空港からシャトルバスかJRとの情報を得ていたので、11時発バスを確認すると既に並んでいる人たちで満席。
JRで向かいます。
北広島駅に着いて外へ出ると涼しいっていうか割と寒いな!という体感気温。風がすごい。
ベイスターズファンがめっちゃ多く見えます。
運良く座ってギュウギュウのバスで約5分。
コカ・コーラゲートに到着です!
というわけで入場します。この日のためにアプリも入れてきました。中に入るとデジタルサイネージというか、ディスプレイがたくさんあってどこからでも楽しめます。すご!
一応オフィシャルグッズ売り場も見てみました。
見事に焼け野原で娘。グッズほぼ全滅です。コラボのレプリカユニフォームだけは通販しておいたから、着て観戦に備えます。タオルは今日以外に使い道なさそうなので買うのこらえましたが、やっぱどっちも持っているファンの方を見かけてちょっとだけうらやましい。
フェスにいた「いちごけずり」の爆速提供の紳士に遭遇!!!
いちごけずりのクリーム巻き爆速の紳士がいました!ヤッターーー!!
いや、もう、勝手に謎の感動です。
また会えた!やった!
通常時は、エスコンの現場にいらっしゃるんだ。
写真撮った時は混んでなかったんですけど、注文しに行った時、混んできてて本日も紳士の巻いたクリームで提供していただきました。
うれしーな、当たりじゃん!
列が混んできたら整理要員から颯爽とクリーム巻きオペレーション増援に入るのカッコいいし、またフェスでお見かけできたら嬉しいです。
夏の蘇我ロッキン、モーニング出ないけど行くんでお会いしたい。勝手にファンです。
座席でいちごけずりを食しながら12:40ごろから始まる牧野真莉愛さんのファーストピッチを待ちます。
DJタイムみたいな時、タオルを掲げるたくさんのハロヲタというか娘。ヲタ達がビジョンに抜かれていきました。すげえいんな。
牧野真莉愛さんが2回もピッチャーマウンドに立つ
北海道へ行く前に、憧れの選手に投げ方を直接教えてもらうなんて夢叶えまくってるじゃん!というの牧野真莉愛さんを事前に予習してきました。
練習を重ねての今日なんだろうなと推測します。
いろいろ飛ばしますが、ご登場。
どうやら始球式をかけてファイターズOBの方と一球勝負することに。あ、なんか、そういう始球式パフォーマンスの流れなんですね。
周りの方々をよく見たらよさげなカメラめっちゃ持ってる人がワラワラいらっしゃいました。球場って撮影できるから、いいカメラをお持ちです。
望遠でもきれいに写せるのでしょう。
ビジョンで見る限り緊張している感じがします。
この広い中一人ピッチャーマウンドに立つってすっごいな。もちろん興味ない方もいるのでしょうが、少なくとも私の周りにいる方々はみんなビジョンやマウンド見てましたよ。大注目。
↑の通り見事勝負に勝ちました!
かなりキレイにミットに収まってます。
裏に引っ込んでいくまでギリギリ見えたのですが、一番最初に白髪の紳士ハイタッチしていたのであれが球団会長だったのかな?と、思います。
私の視力と8倍双眼鏡の限界。
さあ、勝負に勝ったのでしばらく間をあけて始球式です。なんか知らないけど2回も投げるところを見られてラッキーです。
公式動画でご覧ください。
始球式を見られてよかったー!
エスコンフィールド、二度と来ない可能性のほうが高いのでこの球場で見たこと、体感したことは一生の思い出です。
とか言って、急に超野球ファンになったらまた来るかもしれないですが。
推しの夢が実現する瞬間を見られてここまで来てよかったです!ありがとう、ファイターズの関係者の方、スタッフの方、大人の方、よくわかんないけど、このご縁に感謝いたします。
牧野真莉愛さんがいくらよくエスコンフィールドへ行くって言っても、このようなイベントがなければ私には縁遠い土地であり簡単に行く決断ができなかったから、今日のご縁に感謝しかない。
試合が始まり一回裏が終わってからHBCラジオを聴きながらエスコン探索を始めます。ぴあアリーナMMみたいな階段というか全体の印象です。
打ちっぱなし感のせいかな。
エスカレーターで上がれるのはいいですね。いろんな人が利用できる。
コスパよく日本酒の有料試飲を楽しむ
エスコンフィールドの外へ出て日本酒が飲めるって場所へ行きます。
北海道まで推しの夢を叶う瞬間を見届けに来たとともに、地酒を飲みに来たんだ今日は。
補足ですが、私は現在日本酒に狂って生き急いでて、5ヶ月で400種類以上の有料試飲含めて飲み比べています。本当にただのイチ消費者ですが、日本酒検定2級という一般人からしたら謎な資格を取得して利酒師の教科書で日本酒の作り方、歴史、米、酒器、ペアリングなど学び、酒ディプロマっていう、ワインのソムリエみたいな資格の教科書を眺めてはニヨニヨしております。
基本スペックヲタクが何かに興味持つと初速からトップスピードで駆け抜ける事例です。
水と米と麹だけで死ぬほど味わいが千差万別で、全国に作っているところがあるんですよ。お米からできるって信じられない味わいがめちゃくちゃにあるんです。面白すぎていろんな日本酒を味わってもっと知りたいんです。学べば学ぶほどにめちゃくちゃ手間かかってるし、米あんなに磨いてさァって知るとコスパいいと思います。
日本酒ってすごいです。
見つけましたHUB!
良心的な価格です。
仙台駅のNewDaysとか水戸駅のコイン入れてでてくる日本酒サーバ方式のやつ。他にお客さんはいないので気兼ねなく飲めました。
今まで飲んだ日本酒は全部写真撮ってメモしていますが、北海道の日本酒は三千櫻しか飲んだことなかったので新鮮です。三千櫻さんも北海道へマルっと移転した蔵だからもともとの北海道の酒造さんではないですが。
北海道の食文化が関係しているのかな。
試飲したものはドライ、スッキリめで旨味のある味わいが多かったので海産物に合いそうな印象です。
複雑性が低い、飲み疲れしないで食中酒になる味わいのものがラインナップされていたのかもしれません。夏酒とかスパークリングなど、季節限定ではなく定番て感じ。
日本酒ってアルコール度が15度くらいが多くて、最近は低アルコール度の13度以下のものなどがでてきています。15度くらいあっても旨味が強いとただの旨い水に感じる不思議。いやほんとに。
中には、もはやクセしかないような味わいで変態的な造りの日本酒もあるのですが、HUBの有料試飲のラインナップからはスタンダードさを感じます。
これが北海道の地酒スタンダードか~うまー!と、ひとり楽しくなりました。
試合中継のラジオ聞きながらやらかしに気づきました。のんびり試飲してたら娘。たちがきつねダンスやってた!
不覚!!!
おちょこあと3杯分残ってて途中離脱は迷惑かけるので、ラジオ聞きつついただきます。
見たかったけど動画残ってるからいいか。
持ち込めるおつまみを買ってエスコンフィールドへ戻るか。
エスコンフィールド内を探索
ラジオを聞きながらもう少し中を探索します。
お子様が楽しめる場所や写真スポット、いろんなところがあって家族で楽しめる場所ですね。
昨年、仙台ライブ後行った楽天の球場を思い出しました。恐竜とか観覧車のエンタメがすごかった。
あとは神宮球場しか行ったことないので、正確に他と比較はできないけど野球以外の球場での楽しい体験は未来のファンに繋がるんでしょうね。
コロッケとハイボール飲んだりしながらホーム応援エリアからの景色を覗いてみました。追加点が入って盛り上がっています。
そうそう、ハイボール!
日本酒を味わう頻度が爆上がりしているので、ハイボールは5/3のJAPAN JAMぶりに飲みました。
バカみたいに日本酒のテイスティングメモをしているので、まず香りをかいで色を見て味わいを確認して、酸味甘味旨味苦みはどんなバランスなのか、含み香と余韻の長さ、舌に残る味や後味のキレを確認してしまいます。
ホワイトホースのハイボール、割と旨味を感じる味わいで、炭酸に負けずに味がわかって美味しかったです。アルコールも結構感じます。
これがハイボールか…いや前はよく飲んでいたけどこんな風にしっかりと味わいを確認して飲むなんてなかったので新鮮で面白い。日本酒に興味持ってよかったなって思います。新鮮な発見がある。
きつねのレモンサワーも飲んだのですが、レモン味がしっかりして、甘みが強い中に苦みも感じられて美味しかったです。
甘みが同調するだろうと鮭ジャーキーとレモンサワーをペアリングして、座席で飲みながら観戦を続けました。予想通り悪くない組み合わせで日本酒の勉強が活きている。楽しい。
鮭ジャーキーは甘み旨味がしっかりしているので、濃ゆい味わいの日本酒か、旨味のある日本酒をお燗にしたら合うと思います。
乾き物にお燗っていいよな…
美味しくて流通しているという銘柄だと、越乃寒梅白ラベルや萩乃露上撰とか八海山の普通酒もいいと思います。
すみません、余談でした。
そして、試合に決着が。
勝利の一本締めを見られて、ああこれが牧野真莉愛さんがライブのコメントの元ネタか~としみじみ思ってみました。
その後、グラウンドにミニライブのステージが組み立てられていくのですが、まだまだライブまで時間があるので外野席の方まで探索して見てみます。
見え方がまた違うな。楽しい。
全くミニじゃない!充実感のある「ミニライブ」
きつねのレモンサワーを飲みながら座席でミニライブを待ちます。
周りの人は帰ってしまったのか、もしかしたら近い座席に移動したのかほとんどいません。
周りに遠慮せず迷惑かけることなくペンラが振れるのを確認。一応、持ってきたマフラータオルを首にかけます。
照明が暗くなってビジョンの映像が変わり、音響は決して良くないけど、球場に響く大音量がライブの始まりを告げます。
JAPAN JAMと同じモーニング娘。'24のロゴがビジョンにでっかく映って3塁側からグラウンドへ出てくるメンバーたち。
お衣装もJAPAN JAMの新衣装だ!!!
かわいい。薄い水色とベージュ、かわいい。
セットリストはJAPAN JAMの縮小版に、I WISHが追加という感じです。
この広いグラウンドの中にステージだけが輝いて、メンバーの皆さんが立っていて、エスコンフィールドでライブがしたいと言っていた推しの夢が叶っている。
正直、セトリはなんでもよくてモーニング娘。'24が立っているって事実がすごい。あんなでっかいビジョンで映されながら、キラキラとパフォーマンスしているだけで胸がいっぱいでした。
日本酒150ml、レモンサワー2杯、ハイボール1杯飲んでる状態でモーニング娘。'24をぶつけられたので、感情がちょっと抑えられなかったです。
ステージまで距離はめちゃくちゃ離れているのに、楽しさがぶっ飛んで上がります。ミニライブって言うので、15分くらいで終わるかとか思っていたけどこんなやってくれて嬉しくて、次の曲が始まるたびに高揚しました。
I WISHはイントロを聞いただけで理由のわからない涙がでてきて、めちゃくちゃ心に来ました。
過去、ラジオでエスコンフィールドでライブをしたいと話されていたので、夢が叶ってよかったねとか、楽曲の力で情緒がぐちゃぐちゃになり、ここで爆発したと思われます。
今までツーっていう涙をダラダラ流してライブを見るっていうのはあったんですけど、割とウッ…って、ちょっと声が抑えられない系の号泣を初めてしました。周りに人いなかったし我慢する必要もなかったので素直に泣けた気がします。
自分でもびっくりするほど涙が止まらなかったので、マフラータオルに涙を吸わせて、メガネも双眼鏡も仕事できないから全然メンバーの顔とかわかんないけどペンラだけは振っていました。
私、まじでI WISH好きだな。
大好きだわ。
参考:昨年の夏ツアーでI WISHを聞くと涙腺にきている様子
号泣していたらライブが終わり最後の方泣きすぎて記憶がありません。ライブの約30分が心に響きまくって充実感がすごい。
細かいこと言えないけど、すごいきた。
今日、何度思ったかわからないけど来られよかったし、誰一人メンバーかけることなくグラウンドのステージに立てて良かった!
ここで、春ツアーファイナル説に戻ります。
正式な春ツアーファイナルである武道館公演では、前日に石田亜佑美さんの卒業発表がありまして、発表画面を見た後はズーンって心にくるものがありました。
昨年から仙台へ行く頻度が増えたのは間違いなく石田亜佑美さんの地元の仙台公演が毎ツアーあったからだし、サンプラザ良い会場だし、なんだかいろいろ思い返すことがあります。
石田亜佑美さんがいなければ、確実に仙台市にふるさと納税してないですしね。武道館でも卒業に触れていて、ああほんとうに最後決めたんだなって全然石田さんファンの方ほどではないですが、見ていて沁みる感じがありました。
さらに、弓桁朱琴さんが結構序盤からいなくて大丈夫かな?って、思わずにはいられないといいますか、なかなか復帰されないのでヤバいやつかと察して、どこか気にしながらライブを見てました。
その後、ライブに復帰されてもパフォーマンス中に泣いていたり悔しさが伝わってきて気になってしまい、素直に全力で盛り上がれなかったんです。
せっかくのファイナル公演で、ライブに集中したいけどしきれない、楽しみきれないような、若干消化不良感があったんですよ。
申し訳ないですが、ホント個人的なんですけど。
でも今日は、そういう不安だったり雑念というか、にか他を気にする気持ちが微塵もなくて、ここにいる事実が嬉しいまま全力でメンバーのパフォーマンスを楽しむことに集中できました。
それが心に良かったです。
良い日本語が見つかりませんが、最上級に楽しくて良い体験をたくさんできました。
だから泣けたのかな、もうよくわかんないな。
こんなに泣くとは思わなかったけど、今日の体験は何にも代えがたく私にとっては対価以上の価値がある時間でした。
だから、勝手にツアーファイナル認定なんです。
以上!
と、ライブの余韻がありますがそろそろ球場を出ます。帰り道、外に出ると気候がちょうどよくてスキップしたくなるような晴れやかな気持ちでした。
帰りの飛行機まで時間があるから札幌駅あたりで時間を潰してみます。
帰りの飛行機が遅れて「こんなハズジャナカッター!」
東京にあるアテニヨルの系列店があるらしいので行ってみます。
日本酒の量は少しだけで良かったので、本日の隠し酒70ccを頼みました。
めちゃくちゃ香って甘みがくるけど酸味でスッキリ後味。アルコール13度なのもいい。
キンキン冷やして夏に合うお酒です。
爽やかできれいな味がお通しの多分水なすのだし浸しに合う…!
ただ、カウンターから見える冷蔵庫には気になる日本酒が。
田酒、作、風の森とかもあるじゃん!
田酒飲みたかったな。
北海道のお酒じゃないですけどね。また来れる機会があれば地酒いろいろ飲み比べてみたいです。
JRで千歳空港駅へ向かいます。
寝てたら間違えてひとつ手前の千歳駅で降りてしまいました。
この時点で、めちゃくちゃ空気冷えてます。
寒い!と思って上着を着て、結構ビビるくらいの寒さでしっかり目が冷めました。この時期の北海道まだ冷える。
この後の話は面白くないんですけど、帰りに予約していた20時台の飛行機が1時間以上も遅れたんです。到着してめっちゃ走ったものの、最寄り駅に着く終電に間に合わず、北海道往復の飛行機代よりも高いタクシー代で家に帰りました。
着陸後、隣りに座っていたお姉さんは速攻近くのホテル検索して予約してるっぽくて「判断早ッ!」と横目で見ていたけれど、私は諦めたくなかった。
でもまあ無理だったので…
泊まるよりは家に帰りたかったのです。
急な出費が痛かったのは事実。辛い。
こういう時に言いたい
「こんなハズジャナカッター!」
ので、夏ツアーの申込みは控えめにしました。
資格の試験日も控えているため、勉強しつつ心を整えて次の現場を楽しみたいと思います。
謎の妄想説を読んでいただき、ありがとうございました!また機会があれば試される大地へ行きます。