見出し画像

モーニング娘。'23の夏ツアー大阪へ行って、涙が出た話

モーニング娘。'23の夏ツアーで、大阪へ行ってまいりました!
ツアー曲とか、ネタバレします。



生放送に我が推し達がご出演


TMR、ハロプロ、友近さんとても好きな民です。

当日、新幹線の乗っている最中に、FNS27時間テレビの生放送の出演シーンを見れるかなーと10時半くらいから見てたけど、モーニングメンバー全然出ない。

先にTMRがご出演。
安定のお歌で、髪型が昔っぽくてよかったです!
てか、たぶん今舞台稽古中なのに、出るんだ!さすが我々の党首!笑いの心も忘れない!万歳!(VOTEツアーの通り、彼は新党革命の党首なので)と、党員目線で見てました。

水谷千重子さんも出て、は?好きです!!ありがとうございます!
倖田來未さんといえば、友近さんのクミ先生ネタ元じゃないか・・・!いや、水谷千重子さんだからいいのか。

友近さんも、この日夜は西尾一男さんになって段取りしてた日なんですよ。芸能人ってお忙しいですよね。
インスタグラムに党首との写真も載せてくれたので、喜びでした。



西尾市アンバサダーかなんかだった気がするので、西尾一男さんと牧野真莉愛さんと共演する日がいつかあるかもしれない。



生放送ゆえにいろいろと時間が押してて、大阪についてもモーニング娘。'23出演シーンにならず、カフェに入って待機して見ました。


カメラ目線へのこだわりがすごい牧野真莉愛さん、すばらしかったですね。
みんなが正面向いてるのに、一人横向いてカメラの方見てて、貪欲さの爪痕がすごい。
どこで沼へ落ちるかわかりませんからね、常に狙っていく姿勢が大事です。

メンバーがほんと楽しそうにしていたのでよかったです!良いコラボ。
ただ左上のワイプ、申し訳ないけど邪魔だった。カブってた。

TMRもそうなんですが、懐メロ保存会みたいに思われるかもしんないけど、多くの人が知っているヒット曲があるってほんっとすごいし、世代を超えてヲタじゃない人とも一緒に盛り上がれるって、そんな曲が日本にどれだけあるんだよ!どえらいことですよ!

みんなが知っている分、ライブのときの盛り上がりがハンパじゃないと言いますか、その勢いもめっちゃ好きです。



その後、私の中では数年続くブームのとして浮世絵があるので、大阪の浮世絵博物館へ行って涼みつつ、楽しんで見てきました。

江戸時代の人って今の感覚からすればものすごい髪型をしてたじゃないですか。
あんなん、嘘じゃね?って心の何処かで未だに疑っているんですよ、私は。
だって写真とかないし、証拠ないじゃん。
でも浮世絵には、そういう髪型の人がいたり、すごい柄の着物を着ている人がいて、今も現存する建物や名所などが描写されています。

それをみて、ああ、わたしはこの人たちが生きていた時代とは違う時代を生きているけれど、おなじ国に生きているのだなと信じられます。
昔の人がやったこと、例えば伊勢神宮に行けること、善光寺に参ること、当時からある名物が今でも食べられることなどを嬉しく思うのです。

そんな感じで、大阪っぽいものを食べたりしつつライブ開始前にグッズを買い、時間までぶらついていました。

たこ焼きと西川貴教


野中美希さんの不在


オリックス劇場、始めていきましたが劇場の匂いがなくてエッ!?ここなの!?ていう佇まいでした。

野中美希さんがコロナウィルスで本日は不在。
メンバーが欠けた状態でのパフォーマンスを見るのは初めてです。

ファミリー席だったので、シンプルに目の悪い私は、事前にブルーベリーサプリをお守り程度に飲んだ上で、眼鏡でも広くて見やすい!と言われて買った双眼鏡を駆使しまくって見ました。

結構いろんなメンバーの表情を同時に捉えることができたので、ペンラも振りつつ、座り固定なので双眼鏡をブレないようにしながら、じっくりといろんなメンバーのカメラに抜かれないときの表情やパフォーマンス中心に見る楽しみ方をしました。

ここでじっくり見ておいて、次の8月仙台ではコールしてペンラ振って盛り上がってやるぜ。




どんな感じなんだろうと思ったけど、What is LOVE?での野中さんのパート
「Is it necessary?」
を別のメンバーが担当していて、パートが終わると、ヲタのみなさまもウオオオオオおお!!!ってなったのが、すごかった。
かっこいいし盛り上がる。
What is LOVE?好き。


MCでは、メンバーが野中さんにに触れながらも、牧野真莉愛さんと石田亜佑美さんの間に野中さんのスペースを開けつつ、牧野真莉愛さんは何度も手で「の」をカメラに向ける。メンバーのみなさんからは、野中美希さんの想いも背負ってやるぜ!みたいな気合を感じました。

春ツアーのアンコールなので、流れは大きく変わってはいないのですが、メンバーでメドレーを歌っていく時などで、
あ~~~このパートは野中美希さんと牧野真莉愛さんなんだけど、今日は牧野真莉愛さんの声だな~~~(抱いて HOLD ON ME!)
良い。貴重。
でもやっぱ、野中美希さんの歌声が恋しいとも感じました。


他の曲でも、このパートの時、牧野真莉愛さんと野中美希さんが組みながらとか歌ったりしてたよな~~~
今日はないんだ~~~~残念だ~~~~
あれ、ここ野中美希さんとのダンスだった気がするけど、石田亜佑美さんか?(うろ覚えです)とか。
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!の始まりは野中美希さんの英語のやたらかっこいい煽りだったけどいないんだなあ~~~

などど、野中美希さんの不在を感じつつも、メンバーのみなさまをじっくり見れたのが良かったです!

メンバーをじっくり見た発見



端の方の席だったのですが、どこかでちょうど端にポジショニングした石田亜佑美さんが近くなったので見ていたら、彼女の目線が上がり、こちらへ向けて手を振ってくれたので、ペンラを振ったりしました。

私、ペンラは青い色ではなかったですし、周りに青はぱっと見はいなかったので勘違いだと思いますが、ちょっと、なにあの突然の被弾(勘違いでもいい)・・・これ宝塚の男役にやられたら死ぬやつ。(ウィンクとか指差し)


わたくしの応援している牧野真莉愛さんは、曲の間奏、振りがない時など隙あらば客席に向けて手を降ってくれるので、嬉しいです。

自分のパートがなく、歌わないときも口づさんでいたり、なんとなくカメラに抜かれる時ウィンクとか顔決めるパターンがあるんですけど、抜かれないときのほうが表情豊かにされているなど、双眼鏡で見てて思いました。


ジャンプしなくていいとこでもジャンプするじゃん。
最後まで元気そうにするじゃん。
そういうとこ好きです。でも、怪我だけしないでほしい。
鈴木愛理さんがラジオで、パンプスで踊ることに挑戦している牧野真莉愛さんの話ししてたよ!嬉しがってたよ!


みんなそれぞれに表情を武器にされているのですが、双眼鏡で数名のメンバーを同時にレンズに収めながら見てて、間奏とか、歌わないときとか、こんなにみんな違うんだなって新発見でした。


小田さくらさんは、歌うシーンが多いものの、ダンスでも結構な動きをさるなあって見てました。
昔のモーニング娘。っぽさがあるというか、うまく言語化できない・・・宝塚で言うところの伝統を受け継ぐ花組。花組の娘役、花組の男役のプライドを見てくれよな!ていうイメージ。


石田亜佑美さんは、独特の魅力ありますね。
なんつーか、動きと表情のバランスが取れているというような、合っているというか、男役高身長揃いのシュッとしたダンスを踊るが、コーラスも厚い宙組のようなイメージ。

この宝塚たとえ、誰が共感できるんだ!



「I WISH」が効いた


モーニング娘。'22配信曲の「I WISH」が最後の曲だったんです。

noteを始めた理由の一つに、好きなものを表現することで自分の機嫌を取りたかったというのがあります。

私の職場、春からの組織が、えーっと上の方が組織論とかビジョンなどを無視して完全に「人」から「ぼくのわたしのかんがえたさいきょうのそしき」をお作りになられたんです。
まったく心理的安全性がなくて、無理解でしんどいのが継続しております。
マシになるよう動いてはいますけどもね。
そんなときにこの歌詞。


「晴れの日があるから そのうち雨も降る全ていつか納得できるさ」

泣くわ。涙出たわ。
いつか、このしんどさに納得したいなあ。



オリックス劇場と西川貴教



というわけで、新幹線で関東へ戻り、日常が始まりました。
最終で帰ってきたのは初めてでしたが、余力はあるので次も大丈夫でしょう。


8月はだいたい毎週どっか行けるので、そのために頑張ります。









この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?