見出し画像

自分がやりたいことがわからない

こんばんは。

今日は、わりと気分が落ちこんでいる日。落ち込んでいるというか、ずっとあたまがはたらいていて、気持ちがどきどきして、すごく苦しい。

最近、自分が本当にやりたいこととか、目指したいことってなんだろうと、すごく考えている。4月からはたらくところは、就職活動をしている中では一番志望度の高かった企業の一つ。だから、就職活動がうまくいったとかいかなかったとかの話ではない。けれど、ほかにもっと心の底から湧き上がる情熱とか、自分にすごく向いていることとか、そういう何かがあるはずだと、ずっと考えてしまう。

就職活動中に、「将来はどうなりたいですか?」とか、「なにをしたくてここを受けましたか?」といわれると、毎回少し心がキュッとした。自分のやり方が悪かったのもあるのかもしれないけれど、就職活動をしている中では、これがどうしてもやりたい!というものが見つけられなかった。最後の最後に、会社を決めるときも、そんな状態だからはっきり自信を持って決められなかった気がする。ぜったいこれになりたい!これがやりたい!といって、浪人してでも勉強してる人だとか、周りにどう思われようと突き進んでる人が本当にかっこいいし、心の底からうらやましい。自分が情けない人間だとも思えてきて、すごく苦しい。

だから、自分にも何かそういう、やりたいこととか目指したいものが、あるんじゃないかと思って、この時期になっても考え続けてる。社会人になったら、そんなこと言ってられないのかもしれないけれど。

なかなかこういうことって、友達には言えないから、もしかしたら同じ考えの子がいるかもしれないけれど、自分だけがこうだ、と思ってしまう。

noteにネガティブなこと書くつもりではなかったけれど、こうやって書くと、自分の頭の中のモヤモヤをここに移動できるような気がするので、少し気が楽になった。

いつか、自分の目指す方向とか、確かな道とか、見つかったら、ここにその決意を書きたいなと思います。いつまででも探していても良いよね?人より不器用で、ゆっくりでもいいよね?自分自身にそう言い聞かせて頑張りたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?