見出し画像

ウソをついても、筋肉はつかない。ライターは、文字で汗を流せ!

44歳で筋トレ始めました。

健康診断結果は、血圧とγGTPが高め。あとはA判定。コロナで飲み歩けませんから、これまで飲み会に使っていた予算分を健康に全振りしています。

筋トレがいつまで続くか分かりませんが、2020年2月から1年以上続けているトレーニングがあります。

私が隊長をつとめるライターコミュニティ「大阪ものかき隊」の、オンラインジムです。

コミュニティ内で、部活動が活発化し始めた

大阪ものかき隊は、WEBまわりが専門の本田と、紙媒体出身の編集者小田氏が2018年に立ち上げたコミュニティ。2021年2月末日現在で隊員さんは27名。副業・複業ライターさんが多いのが特徴です。

はじめ2年ほどは試行錯誤の繰り返しでしたが、1年前から面白い取り組みが定着し始めました。それが、任意参加のコミュニティ内部活動です。

現在活動中の部活は、計6つ。

・オンラインジム
・Twitter部
・note部
・YouTu部
・マーケ部
・編集校正部

今回はその中でも、ライターとしての基礎体力をつけるための「オンラインジム」の活動をご紹介します。

文字数管理はカロリー計算!

オンラインジムはチャットワーク上で活動しており、概要欄にはこう書かれています。

「文字数管理はカロリー計算のようなもの。書いた結果を記録し、読んでもらい、分析し、励まし合って「書く筋肉」を徹底的に鍛えるオンラインジムです。引き締め&パワーアップで、本当に力のあるライターを目指しましょう。」

画像1

なんかゴリゴリにマッチョなことが書いてありますが、活動はいたってシンプル。

⭐毎月1日に、「今月は何文字書く」とタスクで宣言する
⭐書いた文字数を、チャットで随時報告する
⭐毎月最終日に、「書けた文字数」を計算して報告する

以上です。

「今月は〇回、スポーツジムに行くぞ!」って宣言して、
「行った日」にはカレンダーに印をつけて、
「月末に消費カロリーを計算して報告する」のと同じです。

このシンプルな仕組みだからこそ、私を含め多くの隊員さんが1年以上トレーニングを継続できています。

文字数はどうやって報告する?

報告が月末だけだと、ダラけるし、忘れますよね…。ライターは締め切りがないと何もしない人種。かわりに締め切りがあれば、ギリギリでも動けます。だから毎月10日20日を中間報告日と定め、できるだけそこまでに報告を入れてもらいます。

報告時はテンプレを埋めて投稿。
【〇月〇本目】【文字数:〇〇】【記事の概要】【部外秘もしくは拡散OK】

毎日毎日、チャットワークに以下のような投稿が延々と続きます。なかなか壮観です。


画像2
画像3
画像4

ご自身のnoteやブログ、記名記事などシェアOKな場合は、以下のようにURLが添付されます。

画像5

ときには「読んだよ!こう思いました」などの感想が書き込まれることもあります。ストイックな場といえ、誰かからの反応は大きな励み。リアクションがあればあと少し頑張ろう…という気も湧くものです。人間だもの。

質は問わない。継続だけがベンチマーク

報告テンプレに「拡散OK / 部外秘」とあるのは、受注案件の場合、仲間内といえど明かせないこともあるから。だから「内緒案件、4000文字、部外秘」という報告だってあり得ます。

記事は納品後すぐに公開されるわけではありませんし、書籍や雑誌などは掲載が数カ月先…なんてことも多いため、特にアウトプット投稿は求めません。

「でも、嘘ついてたら…?」って思いました?

確かに文字数はいくらでも捏造できます。が、オンラインジムの水増し投稿で、困るのは本人だけ。走ってもいないのに「あ〜今月も走ったわぁ〜、えらいわぁ〜」なんてキロ数を自慢するやつが、痩せるわけは、絶対にない。だからオンラインジムでは、書いた内容や質は一切問いません。ただただ、自己申告の文字数あるのみです。

報告基準は、「人目に触れる文章であったか」。だから勤務する会社でつくった企画書も、裏垢ブログも含まれます。リライトや校正でかかわった記事も、たった15文字のキャッチコピーも、含んでOKです。Twitterを頑張った月なら、140文字×ツイート数で報告OK。これも立派な筋トレです。

ケガに注意!自分の体力は把握する

報告文字数は、スプレッドシートで管理されています。

画像6

名前欄に色がついているのは、目標文字数によってコース分けされているから。

・ハイパーコース  10万文字以上
・ガチトレ コース 5万字以上
・レギュラー コース 2万字以上
・プチトレ コース 1万字以上

毎月目標文字数を宣言するときに、あわせてコースも設定します。こんな感じです。

画像7
画像8

みな、自分の今の書ける文字数に、ちょっと負荷をかけて取り組みます。ただし無理は禁物。ケガをしては意味がありませんから、月ごとにコースを変えるのは自由です。

結果がすごい!!

このような取り組みを継続し、年始に、2020年に全員が書いた文字数を合算してみました。

どうなったと思います?

なんと、集計結果は6,480,032 文字にもなりました。

すごいと思いませんか?
なんか、ジーンとしませんか?

「うまく書けない」とか「時間がない」とか「スランプ…」とか「飲み過ぎた…」とか、あらゆる言い訳を駆使し、書くことから目をそらしつつも、締め切りやプレッシャーに向きあい、仕上がりに迷いながら、覚悟を決めて納品し続けた結果が、この数字です!!

みんなすごいよ!

毎月全員の文字数集計をしてくれている事務局のあやちゃんが、1文字2.5円で計算してくれました。

画像9

1600万あったら、京都の古民家を買って執筆合宿用の施設もつくれるし、飲み会にシェフも呼べるぜ!ひゃっほぅ〜


コミュニティの良さ

コミュニティをつくってみて「よかったなー」と思うのは、こんな瞬間です。私は、個の力を集め、パワーを最大化したいんです。ひとりでできることもあるけど、「みんなで頑張る」のいいとこどりがしたいし、コミュニティが全員のプロモーターとして機能すればいいなと思っているのです。

今はたまたま私が隊長を拝命していますが、私の役割は、場をつくることだけです。いい場があれば、仕事もまわります。全員の力を集めたらこんなに書けるんですから、可能性は無限大です。

書こうぜ!ライターなんだから

うまいとか下手とか、いろいろあるけど、「ライターです」と名乗ったなら今の自分の最大限の力で、書き続けるしかない。書き続けていれば、いつかきっとうまくなる。下手なら下手で、「すみません、いずれ絶対うまくなりますから!」とガッツ見せて書くしかない。

オンラインジムでかいた心の汗は、絶対に無駄にならない。そう信じて、今日もPCに向かいます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このnoteは2868文字です。いい汗かきました!

大阪ものかき隊 公式サイトはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?