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ガラスペン230本ぶんの「正」の字を集めたはなし。
なんの変哲も無い3冊のノート。ここに私の蒐集のすべてが詰まっています。
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ノートを開くと紺色のインクで「正」の字が書かれています。
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めくってもめくっても正の字ばかり。たまに長い横線が混じりますが、2冊目・3冊目に移っても書かれている内容は変わりません。
私が集めているのは「ガラスペンで書いた正の字」です。
蒐集開始から四年経過したいま、3冊合わせたパターン総数は238。ペン先の修理や調整の後に書いたものを除けばおよそ230本のガラスペンを買って正の字を書いたことになります。
私がガラスペンで正の字を書き続ける理由は一つ。
「ペン先の性能を知りたい」
ただそれだけです。
正の字のあつめかた
まず、新しいガラスペンと道具を用意します。
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ノートの紙面に皮脂が付かないよう手袋をします。指のところを切っているのはペンを持ちやすくするためです。
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先端のダブつきが邪魔なため
ガラスペンのペン先半分までインクに浸し、すぐ引き上げます。根本までにしないのは、毛細管現象でインクが根本まで吸い上がるからです。
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インクが全然上がってこないペン先もありますが。
余分なインクは落としません。キッチンペーパーのインク吸収量をコントロールするのは難しく、条件が揃わなくなるからです。
瓶の縁でインクを落とすのはペン先破損の可能性があるので論外。
試筆の際に店員がこれやってからお客に渡す店のガラスペン、ペン先最先端が破損してるのがあったんですよぉ……。
代わりにガラスペンをいったんペントレイに置いて休ませます。
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ノートに正の字を書きます。書きながら感じたことは頭に叩き込みます。
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ペン先を立てたり寝かせたり回転させたり、とにかく溝からインクが出てこなくなるまで書き続けます。
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もう一度ペン先にインクをつけ、ガラスペンの作家名と作品名を記載します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142909405/picture_pc_42deeb2ab1edb67ec68ea6af693762df.png?width=800)
最後に、Xに結果を投稿します。
glass accessory押野のメンダコのガラスペン。垂直から寝かせた状態まで幅広い仰角で書けるうえ嫌な引っかかり無し、紙当たりはカサカサ系。最近はまた書ける文字数を増やしているとの事で継戦能力は初期作品の睡蓮に近く中字としては十分。#glassaccessory押野#ガラスペン#ガラスペン継戦能力比較 pic.twitter.com/wKD2Fh05IM
— TwinStar∞(みねのもみぢば) (@momidiba) May 20, 2024
蒐集過程の説明にメンダコペンを使うご許可をくださった押野さん、本当にありがとうございます!
正の字を集めはじめたきっかけ
私はもともとインク沼住民で、集めたインクでイラストを描くためにガラスペンを買っていました。
コロナ禍の影響でガラスペンのオンライン販売が盛り上がり、所有するガラスペンが一気に増えた際に「手持ちのガラスペン全てについて、どれだけ文字が書けるか調べて比較しよう、あと備忘録ついでにTwitter(当時)に結果を投稿しとこう」と考えたのが現在に至る蒐集のはじまりです。
役者が出揃ったので今後少しずつ手持ちのガラスペンの継戦能力比較をします。レギュレーションは
— TwinStar∞(みねのもみぢば) (@momidiba) June 2, 2020
・升目に正の字を書く
・インクに浸すのはペン先の半分まで
・いったんペンレストに置いて少し置く
・使用インクは色彩雫の月夜
・線幅は最も細い状態を意識#ガラスペン継戦能力比較#ガラスペン pic.twitter.com/PCR5Bofgve
当初は軸の美しさや携帯時の利便性でガラスペンを買っていたのですが、本業の性なのか、気がつけば軸よりペン先の性能調査そのものにより強い魅力を感じるようになっていました。
水心子ガラスペン届きました。製造は「そうとめ硝子商店」――持ってないペン先だな、ヨシ! pic.twitter.com/mVL0jhebGF
— TwinStar∞(みねのもみぢば) (@momidiba) May 31, 2024
いまやこんな事を言い出す始末。
購入の際に最重視するのがペン先というだけで、好きなガラスペン作家の作品であれば今でも軸買いはあります。
正の字からわかること
継戦能力
私のコレクションから得られる最重要情報です。
よく「ガラスペンは一度インクを付けたらはがき一枚ぶん書ける」と言われますが、曖昧な表現なので正確な筆記量はわかりません。
そこで、使うガラスペン以外の条件を固定し「ペン先を一回インクに浸して書ける量」=「継戦能力」として測定しています。
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「溝の深さ」「溝の長さ」「線の細さ」
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字幅の違いで継戦能力は大きく異なる
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条件を合わせないと蒐集の意味が無いので致し方ない
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方眼内に正の字が書けないので
引ける線の長さを測定
写真は「リボンニブ」
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実現が難しい特殊ペン先
5mm方眼9マスの中に正の字を書いて測定
写真は「ブレットニブ」
インク保持力
余分なインクを落とさないので時にボタ落ちしたりしそうになったりしますが、ボタ落ちの原因は大半が溝の構造です。
特に溝のひねりが多いと浅くなりがちで、インクを保持しきれず落ちてしまいます。
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筆記仰角(後述)が高いとボタ落ちしやすい
(このガラスペンも危なかった)
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ソフトクリームのように捻られているが
溝が深いためインク保持力は問題なくボタ落ちしない
紙当たり
正の字を書いていると、
「このガラスペンはヌルヌル書けるな」
「書いてる最中にサリサリ音がして気持ちいい」
「……この引っかかり、もしかしてペン先が破損してる?」
と言った書き味の違いを感じます。(最後の破損はともかく)書き味は人によって好みがあるので、私の主観ではありますが「紙当たり」と称して評価しています。
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筆記仰角
ガラスペンに限らず「筆記用具の持ち方」には個人差があります。
たとえば、私はわりとペンを立て気味に持つ癖があります。
一方でガラスペンもペン先の研磨状態によって最も書きやすい持ち方が異なります。
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45°を推奨する作家が多い
私が「筆記仰角」と呼んでいる「ペン先と紙が作る角度」が自分の持ち方に合わない場合、まともに文字が書けないことがあります。
そのため、正の字を書くときは垂直から極端な寝かせ状態までインクの出具合を確認しています。
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ペン先側面が紙に当たって邪魔をするので
(物理的に)筆記仰角を下げられない
普通に字を書くぶんには筆記仰角が30°を下回ることは殆どありませんが、寝かせ気味に持つとペン先側面が紙に当たるのを逆手にとって1本で自在に字幅を変えられる造りにしたガラスペンも存在します。
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現在の形状となった「ぽちょニブ」
今でも非常に人気が高い
購入時期によるペン先性能の違い
私が集めているのは主に「日本国内で製作されたガラスペンで書いた正の字」なのですが、年単位で活動している作家でペン先のクオリティが活動開始当時のまま、という方は殆どいません。
ペン先のクオリティアップ、特殊ペン先の開発など方向性は様々ですが、「よりよいガラスペンを作る」ためにたゆまぬ努力をされています。
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店頭で選ぶ際ペン先の個体差が大幅に減じていると感じた
直接面識があり、私の蒐集をご存じの方の場合、購入時にペン先をどう改良したか教えてくれることもあります。
一年で劇的に性能が良くなったケースもあり、同一作家の新旧ガラスペンの性能比較は心躍ります。
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今後やりたいこと
これ以上ガラスペンの数じたいを増やすのは真面目に破産しかねないのでセーブしたい、と思っています。
実際に我慢できるかどうかは別、ですが。
正の字を集めるときは「書きやすい!」と思ったガラスペンでも日記などを書くとき「い、インクが全然出ない……」ということがよくあります。
今度は使用するガラスペンを固定し、紙とインクの条件を変えて正の字を書くことでガラスペンの書きやすさがどう変わるかを検証したい、と考えています。
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Togetterの「編集部イチオシ」にも選ばれました。
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ご紹介ありがとうございます!
「こりゃ読まれるって!」と思うnoteでした。
— セトショウヘイ|パーソナル編集者 (@setoshohei) June 5, 2024
誰もやったことがないことをやっている点が素晴らしいし、仮説と検証を繰り返しているのが、これはもはや論文なんじゃないか?とさえ思いました。
ガラスペン230本ぶんの「正」の字を集めたはなし。|みねのもみぢば @momidiba https://t.co/6F8GQPE09d
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— note (@note_PR) June 5, 2024
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