私はふかっちゃんを待っていた。ドラマ年表と勝手にランキング
ずっと待ってました、
朝ドラ「カムカムエブリバディ」
第二章が深津絵里さんの主演で始まりました。
ふかっちゃんを待っていたのですよ、私。
ふかっちゃんとの出会いは
私が中学生の時。
教室の後ろの席のSちゃんが持っていた、
小説ジュネに載っていた記事。
萩尾望都の名作「トーマの心臓」を
邦画でリメイクした「1999年の夏休み」に出演したふかっちゃんのインタビュー記事。
これ、デビュー作品です。
なんとこんな可愛い美少年がいるのか!
これが第一印象。
「1999年の夏休み」は、女の子が男の子役で出演しているので、
その記事も少年のようなスタイルでした。
(雑誌のジャンルのせいでもありますが、、)
当時、クラスメイトは好きな芸能人の雑誌の切り抜きを透明下敷きの間に入れるのが流行ってまして、
特に入れ込んだ芸能人がいなかった私にも、
ようやく下敷きに入れる人が!
キュキューンとトキメいたのも束の間、名前を見たら女の子だった訳です。
そのころは水原里絵という芸名でした。
これが私とふかっちゃんとの出会い。
こんな年の近い素敵な子がいるんだ〜、
うっかり好きになっちゃうところだったじゃないか!
それからずっと大好きな女優さん。
その後お見かけしたのは、有名なCM。
JR、山下達郎、クリスマスのあれです。
可愛い過ぎます。
どかーんと有名になったのは「踊る大捜査線」の恩田すみれ役なんでしょうかね。
「恋のチカラ」、「カバチタレ」も代表作にあげられてますね。
どれも名作です。
ふかっちゃんのおかげです。
私の中で一番好きな作品は、、、の前に
私のあたまの中で年代がぐしゃぐしゃになっているので、年表にしてみました。
深津絵里 20代でのドラマ出演年表
1994年(21歳) 若者の全て
1995年(22歳) 最高の片想い
1997年(24歳) 踊る大捜査線
1998年(25歳) きらきらひかる
2000年(27歳) 天気予報の恋人
2001年(28歳) カバチタレ
2002年(29歳) 恋のチカラ
キムタク主演の「若者の全て」に出演した時、ふかっちゃんは最高に可愛いのに、なぜヒロインじゃないんだろうとプンスカしました。
おかしい、世の中はなんもわかってないよと思ったものです。
勝手に私のドラマランキング
一年後、電車の中吊りに新しいドラマの広告が。
前髪パッツン、ロングヘアのふかっちゃんがいたのです。
初ヒロイン。
相手役は本木雅弘さん。
きたーーーーーって思ったね。
1位 「最高の片想い」
私の好きなふかっちゃん作品、1位はこれ、
「最高の片想い」
ヒロインくるみは、電車の中でモックン演じる公介に一目惚れ。
目の淵が赤くてうさぎみたいだから、公介に「うさぎ」と呼ばれるのです。
激甘!!!甘いね!
今流行りのキュンキュン系だったな。
恋愛モノ、ほぼ観ない私ですが、
これはふかっちゃんが可愛い過ぎて1 位です。
ふかっちゃんは役に合わせて、髪型とファッションを変えます。
ドジっ子のくるみちゃんは、
白いショート丈のコートに黒い細身パンツ。色白に映えて、、、そう、白うさぎになっているんですよ。
で、買いました。
白いコートと黒いパンツ(笑)
ちなみにかなり色黒な私。
理想と現実の差を知りました。
2位「天気予報の恋人」
佐藤浩一さん演じる矢野克彦は
ふかっちゃんはラジオのパーソナリティ祥子
の声に惹かれる。
でも祥子は自分より見た目の良い女友達の早智(稲森いずみ)に承諾を得て、番組のHPには早智の写真を掲載していた、、、という物語。
ここで謎が。
「最高の片想い」でも、
モックンはべつの女性(有森也実)に片想いしていて、ふかっちゃん、相手にされてないのですよ。
「カバチタレ」も常盤貴子さん演じる希美がモテ役でしたね。
どうして?
男性目線ってやつ?
ふかっちゃん、最高に可愛いのに。
このドラマ、とてもピュアで地味ながら良い作品なんですよ。
恋愛モノというよりヒューマンドラマです。
ふかっちゃんの演技もより深く素敵になって、祥子の人生を生きています。
3位は、カムカムエブリバディにしようかな。
もうどれも良いんですよ。ふかっちゃん、好きだから。
再放送を何回もしてる恋の力も、踊る〜も全部好き。
今観られるからカムエブにしときましょう
1章のヒロイン安子(上白石萌音)の娘、るいが大人になるとふかっちゃんになります。はい、可愛いく育ちました。
初めて登場した回は喪服姿のるい(ふかっちゃん)。
いったい何歳の設定?と世はざわざわしましたが、18歳の設定。
たしかにその時は18歳は厳しいかなぁと思ったけど、それはこの回だけだった。
17年くらい前に「喪服の似合うエレクトラ」という舞台で大竹しのぶさんが少女の役を演じてるのを観たんですが、不思議なことに段々とみえてくるのですよ。娘さんに。
そうそう、
「なにわバタフライ」という舞台では、戸田恵子さんがミヤコ蝶々の幼いころから晩年までを演じていたのだけど、やはり見えてくるのです。若い娘さんに。
さすが女優!
48歳にして18歳を演じるふかっちゃん、
前髪パッツンのロングヘア、
昭和30年代の活気のある大阪を舞台に、
レトロなファッションがとても可愛い娘さんになっております。
いじらしい初恋も初々しい。
ロングヘアもショートヘアも、
恩田すみれ(踊る大捜査線)のおかっぱも、
本宮籐子(恋のチカラ)のボブパーマも、
いつもどれも可愛い。可愛らしい人物になりすまして物語を生きています。
ハタチの頃、
うさぎのふかっちゃんに憧れて、ダイエットしたっけね。
体重が減ってもふかっちゃんにはなれなかったけどね。でも頑張れた。
新年も明けましたし、今年の目標。
ふかっちゃんを観ながらまたダイエットしよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?