見出し画像

【子育て】言葉はいらない。ただ、感じる!!!!

今日は1歳児クラスでのプール活動に参加しました!

歩けるようになって、言葉が話せるようになる直前あたりのお子さんたちって、めっちゃかわいいんですよね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

言葉なんていらなくて、ただ感じるままに自己表現をしていて、本当に素晴らしいと思います!

水が体にかかったときの表情、何かに挑戦しようとして見せる真剣な眼差し、言葉にならないような表現の数々、たまらなく愛おしいですね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

なんだか多くのことを言葉で表現しようとしすぎて、ただ感じるということ忘れてしまっているような気がする私からすると、本当に羨ましい☆彡

自分の中に湧き上がる様々な感情をただ感じてあるがままに表現するというのは、成長段階でとても大切なことですね。

子どもたちがあるがままでいられる環境、関わりは大切にしていきたいです!

子どもが子どもらしくいられることをいつも願っています(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?