見出し画像

9月の終わりに食べる、金時草と野菜、ベリービネガースープ

9月29日、曇の日曜

9月最後の日曜の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、定期健診の結果を聞いた帰り道に金時草を買いました。

金時草は加賀野菜ですが、全国で栽培されているそうで、今回は石川県外ものでした。

能登の大雨のニュースには、とても心を痛めております。

いつものことながら、金時草の「表は緑、裏は紫」という美しい葉色に惹かれ、つい手に取りました。

原産地は東南アジアという金時草。

キク科の緑黄色野菜で、旬の時期は7~9月頃ということです。

栄養価も高く、コレステロール値を下げる効果もあるそうですね。

今日は、下記の材料でスープを作りました。


人参
金時草
ズッキーニ
生冬菇
胡麻
味噌
ベリービネガー
クリームチーズ少々

今回の定期健診でようやく問題のない数値がでましたので、
リバウンドしないよう、無理のない範囲で自炊を続けたいと思います。

今日もご覧頂きましてありがとうございました。

皆様今週もどうぞお元気でお過ごし下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?