見出し画像

自己紹介

はじめまして。Mariと申します。メディカル分野の翻訳者(英語→日本語)/英語コーチとしてフリーランスで活動しています。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。


プロフィール・略歴

福岡県福岡市出身で、京都大学大学院農学研究科を卒業しました。専門は発酵学で、酵母を使って研究をしていました。

新卒で食品メーカーの生産技術職として4年間勤務した後、夫の仕事の都合でニューヨークに引越しました。大学研究室のLab Technician(実験補佐員)やマンハッタンの和菓子屋の販売員などの仕事を転々としつつ、翻訳の勉強を始めます。2017年からフリーランス翻訳者として仕事をいただけるようになり、以後、医薬品・医療機器や生物学関連の文書を中心に英語から日本語への翻訳をしています。また、オンラインでTOEICセミナーや英語学習サポートなども行ってきました。帰国後は、車がないと生活しづらい地方に住んでいます(運転が苦手なのに…)。

2022年に長女を出産し、1年半ほど休業したあと復帰して今に至ります。はじめての育児で不安や睡魔と闘う中、自分を救ってくれたのは英語学習の時間でした。今は、翻訳をとおして患者さんや医療従事者の皆さんの役に立ちたいという思いと、忙しくても目標に向かってチャレンジする英語学習者さんをサポートしたいという思い、そして単純に「英語ってたのしい!」という気持ちから、仕事と英語学習をがんばっています。

文房具や手帳が好きで、英語学習や仕事で活用しています。お気に入りの文房具は仕事の効率だけでなく、モチベーションもアップさせてくれます。疲れたときは、文房具好きさんが発信する動画やSNSを見て癒やされています。

noteで発信したいこと

英語学習のこと

私は翻訳者になるために英語を文法から学び直し、そしてプロとして仕事をいただいている今でも、英語を学び続けています。好きで始めたとはいえ辛いこともたくさんあります。でも、はじめての新生児育児中、閉塞感を抱いていた私を救ってくれたのは英語学習の時間でした。「学びって人を救うんだなあ」と強く感じました。だから、英語を学び続けている方や英語を学んでみようかなと思っている方にむけて、自分の英語学習法を共有していきたいと思っています。といっても、私自身いつもうまくいっているわけではなく、挫折したり停滞したりを繰り返しているので、ひとりの英語学習者としての「あがき」も楽しんでいただければ嬉しいです。方法だけでなく、目標設定のしかたや調子が悪いときの心の持ちようなども発信していけたらと思っています。

仕事(翻訳/英語コーチ)のこと

仕事への思い、仕事環境(使っているツール、辞書など)、日々の仕事のようす、育児との両立などについて発信していきたいと思っています(もちろん、守秘義務を厳守したうえで!)。

手帳や文房具のこと

プロフィールにも書きましたが、私は手帳や文房具が大好きです。仕事ではデジタルツールを活用していますが、紙のノートや手帳も愛用しています。紙のにおいとか手触りとか音って、本当に癒やされますよね。もやもやを吐き出したり、思考を整理したりするときも、私は断然手書き派です。仕事や英語学習に便利な文房具を中心に(そして、ときには便利さ云々ではなくただかわいいから好き!というものも)紹介していきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これから、このnoteで英語を中心に日々のことをたのしく発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

英語コーチング詳細

私が英語を使って仕事をしたり、学習を続けたりできているのは、
最初に基礎を学び直したからだと思っています。

その経験から、英語学習に迷っている方が基礎を味方につけて
その先へ自信を持って進むためのお手伝いをしたいと考えて
英語コーチをしています。

基礎が大切だとわかっていても
具体的に何から学べばよいかわからなかったり
ひとりでは挫折してしまったりすることもあると思います。

私と一緒に基礎をひととおり終わらせて
その先にある本当の目標を達成するための一歩を踏み出しましょう!

プログラム詳細は下記のページでお知らせしています。
「そもそも英語の『基礎』って何?」
「基礎をひととおり学び直すとどんないいことがあるの?」
など、私の「基礎」への熱い思いも語っているので
よかったらのぞいてみてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?