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「おやすみ、東京」を読んで(読書感想文#3)
東京は、嫌いだった。
ギラギラと主張してくる看板、電車やバイクの音に負けじと大きくなる声、鼻にこびりつくような香水と汗と煙草の臭い。ただ歩いているだけでも、クラクラする。
だが、この本と出会い、東京が少し好きになった。
吉田篤弘著『おやすみ、東京』
今日、初めて訪れたカフェで、緊張しながら端から二番目の席に座った。
その机の上に置いてあったのが、この本。
読み始めると、スルスルと文字が頭の中に入ってきて、3時間ばかりで一気に読み切った。
***
あらすじ
東京、午前一時。この街の人々は、自分たちが思っているよりはるかに、さまざまなところ、さまざまな場面で誰かとすれ違っている―映画会社で“調達屋”をしているミツキは、ある深夜、「果物のびわ」を午前九時までに探すよう頼まれた。今回もまた夜のタクシー“ブラックバード”の運転手松井に助けを求めたが…。それぞれが、やさしさ、淋しさ、記憶と夢を抱え、つながっていく。月に照らされた東京を舞台に、私たちは物語を生きる。幸福な長篇小説。滋味深く静かな温もりを灯す、12の美味しい物語。
読んでいる間はずっと、夢を見ているような気分だった。
東京のあちこちにいる人々が、ふとした時に出会い、
自分を語り、つながりをつくっていく。
今まで、東京は冷たくドライな街だと思っていたけれど、
そうでもないのかもしれない。
実は、ものすごくあたたかい街なのかもしれない、と思ってしまった。
こんな風に思うのも、ひょっとしたら、夢であるからなのか。
二台で正しい時計
この物語には素敵な登場人物が何人も出てくる。
中でもお気に入りなのは、古道具屋の店主。
深夜に営業している変わった古道具屋には、奇妙な道具がずらりと並んでいる。
それも、店主が変わった名前をつけただけの、ガラクタばかり。
例えば、一つの時計に秒針が2本ついている、店主曰く「二台で正しい時計」。
一日に15分遅れてしまう時計の中に、15分進んでしまう時計を仕込んだら、
正しい時刻を示せるのではないかと創られた。
「二台が力を合わせて正しい時間を示しているわけです。」
と店主が説明すると、客のアヤノは、
「かならずしも、同じ方を向いていなくてもいいのである」
と感じる。この言葉は、私にとって救いの言葉だった。
人は同じ方向を向いていなくても、力を合わせ、寄り添っていけば、正しい道を歩むことができる。
人をまるごと受け入れなくてもいいと、許されたようで、心が軽くなった。
大事なのは、寄り添いたい心だ。
このほかにも、人の弱い心を掬い上げてくれるような商品がたくさん並んでいた。
一度、私も訪れてみたい。
寂しがり屋
この物語には、人生に誰かを求めている人ばかりが出てくる。
みんな、寂しがり屋なんだろう。
偶然にも、本を読んでいたカフェの壁に、文字が見えないように折り畳まれたメモが貼り付けられていた。
それを、破けないようにそっと開くと、
「会えないから 寂しいんじゃない。 会いたいから 寂しい」
と書いてあった。
この物語に出てくる人たちも、かく言う私も、会いたい人がいるから、寂しくなる。
初めから会いたい人がいなければ、これほど夜も辛くないはずだ。
***
東京は、眠らない街と聞く。
この物語のように、夜の中に生きている人たちも多いだろう。
彼ら、彼女らが、それぞれに会いたい人を抱え、街をさまよう時、
東京は不思議な出会いをもたらしてくれる。
それは、一度は寂しさを紛らわすけれど、また寂しさを運んでくるものだ。
でも、そうやって1日1日をやり過ごすのも、案外、良い。
少なくとも、孤独ではない。
なにより、この物語が寂しい時に寄り添ってくれる。
寂しがり屋の友達と出会わせくれて、カフェのマスターには、感謝でいっぱいだ。
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