見出し画像

第七回円錐新鋭作品賞応募俳句連作『アブラツシユ』




『アブラツシユ』田中目八

狼よ夜に書かれしわが名呼ばふ

幻想に飢ゑて朧を硏ぎにけり

陰影にみづのおとみる光悅忌

水の記憶花の夜想に取り憑かれ

平面を破るる垂直かはづかな

表面をひらき永日への退行

絕え閒なき色の振動おぼろ影

二重虹消ゆる純然たる實體

したたり響くいのちは空閒

空蟬の投影音は去ぬるもの

減衰を持續す霧笛それ自體

秋のこゑ水平の檻から放る

鐘氷る夢も獄舍となり果てぬ

美はやみに置かるる冬の水

時雨れては時雨れては絕滅の香

遺兒のごときや冬の虹

水餠の胎兒のやうに詩のやうに

つららつららよわが墓碑銘よ

逝くときをよんぷんさんじふさんべう雪󠄁

春泥に未生の響き

俳筋力の会のパイセンたちに読書会を開いて頂きました。
皆さんの読みの鋭さ素晴らしさに改めて脱帽。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?