見出し画像

ザ・クラフト(1996年:青春魔女映画)【映画紹介みたいにならないでね「それってどういう意味?」】

90年代ハリウッド産の青春魔女映画。
4人の女子高生が本格的な魔女を目指す、
青春ホラー(?)系作品。

まあ魔女といっても、本作においては、
勉強すれば誰にでも使える超能力みたいなノリです。

主人公たちは、日常のうっぷんや困難を、
軽いノリで解決しようとしますが、
そこは腐っても西洋文化圏。

魔法の力は強力すぎて、えげつない結果をもたらしたので、
やっぱやめよーよ、という話になりますけど、
まあ誰も止めません。

この辺りからホラー展開になります。

主人公が「やめよーよ」と言ったのを、
「お高くとまりやがって」と逆恨みする親友。
女同士の戦いです。親友枠がいちばんやばい。

魔法の力を使い続け、どんどん黒魔女に近くなっていく親友と、
白魔術師であった母の遺影の導きを受け、
白魔女として対抗する主人公との対決がはじまっちゃうのです。

・・・というポップでライトな魔女映画です。
ざっと解説すると上のような話なんですが。

↑ おっと、こいつはリメイクバージョンだ。
リメイクされてるんですね。

旧作はこちら。

・・・
・・・・・
ないっ!

リメイク版のサジェスト汚染で出てこない!

英語版でなんとか出た・・

***

(気を取り直して)

タイトルの「クラフト」は、
ウィッチクラフト(魔術)の意味。

本作は魔法学校とかが出てくる異世界ファンタジー系ではないし、
悪魔とかが出てくる本格ホラー系でもありません。
セーラム事件のような陰惨な歴史を背景とした物語でもありません。
ポップでライトノベルな映画です。
アメリカの普通の高校生活が舞台。

普通のエンタメ。
もうちょっと評価されてもいい気がしますが、
これでも、その他大勢の中に含まれてしまうんですかね。
アメリカで魔女ものをやるなら、これくらいがいちばん無難ですかね。
こういうのもうちょっとあってもいいのに。


#映画感想文 #アメリカ映画 #アメリカ女子高生 #90年代  
#ハイティーン #若者文化 #西洋魔女 #黒魔女 #白魔女  
#4人組 #女子高生 #女子の欲望 #女友達 #仲たがい  
#最強は誰#魔力の効き方がえげつない #ホラー #青春  
#対決 #お母さんの導き #女の戦い #ポップ #ライト  

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?