見出し画像

銃夢(著:木城ゆきと)【私の名はバロンムスター!今日は特別に私がマンガ紹介をしよう。まず全員がこの爆弾を身に着けるのだっ】

日本の超有名SFマンガシリーズ。
ついにハリウッドで映画化もされてしまいました。

今さら感あるけど、ちょっとだけ記事化してみます。

マンガシリーズは、時代ごとに三部。
最初の銃夢シリーズ。
次に銃夢ラストオーダーシリーズ。
最新は銃夢火星戦記シリーズ。

私は、最初のストーリーを全部読んで、
ラストオーダーはあんまり読んでなくて、
更なる続編の火星戦記を飛び飛びで読んでいる感じです。

***

遠い未来。
宇宙に文明の主体が移ってから、
地球は衰退してマッドマックス化しました。

瓦礫の街には、
天空から伸びてくる塔に支えられた、
空中都市ザレム。
そこから落ちるくず鉄メカに依存しているのが下の街。

ザレム人の科学力はさっぱりとわかりませんが、
そんなくず鉄街のゴミ捨て場に、
ひとりの少女型サイボーグが落ちていました。

とある医師がそれを助け、
自分の手持ち最新器具で彼女を修理。

彼女は記憶を失っていましたが、
とりあえずは医師の生きる理由となったのでした。

しかしそんな医師は実は、
バウンティハンターの仕事をやっており、
夜な夜な犯罪者を撲殺しているのだ。

それを目撃した彼女は、あろうことか、
自分もやりたいっ
とか言い出すのです。

もちろんお断りする医師ですけど、
本当の彼女は、
パンツァークンストとかいう、
サイボーグにしかできない武術をマスターしており、
誰よりも強い戦士だったのだ。
もちろん記憶はない。

だからこそ。
彼女自身が自分を見つけ出すために、
医師は、彼女が自分の意思で戦うことを許可せざるを得なかった。

***

そんな感じで始まる本作は、
そのサイボーグ少女、ガリィの人生をずっと描き続けているサーガとなっていったのです。
サーガは続編であるラストオーダーに継承され、

そして現在、銃夢火星戦記。

ガリィは自分のルーツである火星にやってきます。
そこでまだ幼いガリィの話を、想起的に描いていくのが最新作。

世紀末。
荒廃。
そして人倫を超越する科学力。
ちゃんと科学的背景を細かく描写していて、
これぞSF。

例えば、
天空都市ザレムは、単に謎の力で浮かんでいるとかではなく、
衛星軌道上から吊り下げられている軌道エレベータの一種。
なるほど。
それで空中都市なんだ。

例えば、下の街はマッドマックス的に退行した世界ですが、
それを支配している上のザレムの住人は、
実は・・・もうネタバレしてもいいのかな?
アレが無かったりする・・・みたいな。
もう人間なのかこれは?

また現在のガリィは、自分の完全なコピーを作らせて、
一方は火星に行って自分のルーツを探す。
もう一方は地球に戻って結婚生活を送る。

という二重生活を送っています。
情報同期なんてないですけど、
この2人は両方とも本物。
(結婚生活の方は描写されません。日常系じゃないんだぞ)

人間を人格もろともにもう一体作れるくらいの、
道徳とかモラルとかをぶっ壊すレベルの科学力が、
あるところにはあるんですね。

そんなパンチ力の有るSFテイストを、
情報格差があるがゆえに偏在しているという、
どうしようもない退行した荒廃した世界として描いている。

そんな世界を超冒険する謎の女格闘家サイボーグ。

こりゃあ気持ちEっっ!
30年前からメガヒットするわけです。

世界でもっともヒットしているSFマンガシリーズのひとつでしょう。
長すぎるのが欠点だけど、
最初から読む必要はないのだ。
話の内容がわからなくてもついていけるのは、私が証明している。

**

あとこの作品は、リアル犯罪者が、よくこの作品の悪役の哲学を使ってニュースになることが、しばしばあります。
というわけで、魅力的なヴィランが出てくるのです。
そういうことなのです。

でもバロンムスターを使った犯罪者はまだ出現していない。

↑ ふはは、君はまだ映画版も観てないのかね。
実はわしも観ていない。いや、待て。待つんだ、まだ話が、
やめ、あ、あぎょええええええええええっ

(moko a moko の脳は何者かに持ち去られた)


#マンガ感想文 #ハリウッド化 #映画化 #SF #荒廃した世界  
#高い科学技術 #貧富の格差 #貧民街 #サイボーグ #SFマンガ  
#軌道エレベータ #複製人間 #マッドマックス #少女 #格闘場  
#コロシアム #超技術 #AI人格 #技術の格差 #人体パーツ  
#マッドサイエンティスト #ヒロイン #戦うヒロイン #人体改造  
#戦士 #パンツァークンスト #サイボーグ専用格闘術  
#最強の兵士 #サーガ #銃夢 #ルーツ #火星 #伝説の戦士  
#銃夢ラストオーダー #銃夢火星戦記 #アリータバトルエンジェル  

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?