見出し画像

人生は運より実力より勘違いさせる力で決まっている(著:ふろむだ)【まだ読書紹介とか言ってんの?「いやそれはやめろよ」】

「え、まだ実力で勝負とか言ってるの?」

なんて小賢しいこと言ってる男性が表紙にマンガ絵でドバーン!

そんなキャッチー感満載の本書は、
いわゆる自己啓発本のひとつです。

が、並み居るカテゴリを蹴散らして私に購入させたのは、
思わず読んでみたくなるテンプテーションな表紙。

これが勘違いさせる力か!

本書ではまず錯覚資産について説明しています。

他人からみて「なんだかよくわからんが、すごそう!」
と思わせる力。
それが錯覚資産です。

実力で勝負するタイプより、
錯覚資産で楽をするタイプの方が、
結局はチャンスに恵まれるし、
チャンスに恵まれているうちに実力も勝手に育つし、

結論として、錯覚資産タイプが実力タイプを圧倒することで勝敗がつく。

ということを語っております。まとめた!
***

続いて、
ではどうすれば錯覚資産タイプに成れるのか!
という点について、引き続いて説明されてます。

こんなのできねーよ!
と愚痴りそうになりますが、

まあまあ、読むだけでも面白いです(え?)
できるかどうかはともかく。

自己啓発本って自己啓発に関わりなく、
読んで面白くはあるんですよね。

赤シャツは東大を出たというだけで勝ち組だったということ。
中身はバカでも錯覚資産が大きい。
そういうことなんですよ。

(まあ、我々は日本人だというだけで・・・
まあ日本国内だと意味ないですが)

#読書感想文 #自己啓発本 #錯覚資産 #勘違いさせる力 #見せかけ  
#チャンスに恵まれる #ブランド #よくわからないがすごい  
#肩書き #ネームバリュー #宣伝 #楽 #実績 #履歴  


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?