見出し画像

オーシャンオブファイヤー(2004年)【この映画紹介は、あ、あつい、あちゃ、何もしなくてもあちぃ!火ぃっ】

アメリカの野生馬。マスタング。
野生馬といっても白人が来てから持ち込まれたものですが、
知らずのうちに勝手に逃げ出し、
野生馬に戻った品種がマスタングです。

実は、つい数百年前まで、北米に馬の種類がいました。
いましたどころか、
馬はむしろ北米を進化の主舞台にしていた生き物で、
ユーラシア大陸の馬はむしろ分家。

しかし北米では、古代人類は馬の真価を見いだせず、絶滅。
(人類が滅ぼしたかどうかは判然としませんが)
馬は白人が再導入するまで、この大陸にはいなかったのです。

なので当初は白人の騎兵が圧倒的に有利だったのですが、
まあ200年も経つと、むしろインディアンの騎兵が強くなります。
種子島と同じ理屈ですね。

さてそんなこんなで、野生馬も復活したのですけど、
まあサラブレッドを頂点とする馬世界では、
こんな田舎馬は相手にされませんでした。

しかしある男が、この田舎馬で世界を制覇。
マスタング種の価値を認めさせる・・・

という伝説にもとづいて作られた映画です。
実際には、こうしたことが起こったわけではないようです。

****

さて伝説ですが、
その男がアラビアの耐久レースに、自分の馬を持ち込んで勝った話。
しかもアラブのお姫様が応援してくれる。
(そんなわけないじゃん)

アラブ世界の慣習を知ってたら、
女性が見知らぬ外国男の前に出てくるはずがないのですが、
そこは古き良きアメリカ映画なので。
アメリカ大衆にわからないと、映画になりません。

***

実際には、このホプキンスという男の伝説は、
どこまでも伝説らしいのですが、
マスタングの血統はサラブレッドの中に入り込み、
しかもマスタングの血が入ると健康になって強くなるという、
そういう馬が出てきます。

サラブレッドのルールとして、8代前までがサラブレッドであること。
というルールですが、おそらく9代前にマスタングがいる系統があるのですね。
やはり雑種強勢、血は混ざったほうが有利になるという。

ただこれは、調べても出てこなかった私の耳学問なので、
正しいかどうか確認できませんでした。
ご存じの方がいたら、お教えください。

でも耐久レースだからサラブレッド関係ないのかな。



#映画感想文 #砂漠 #馬 #カウボーイ #アラビア #19世紀  
#砂漠耐久レース #アラブのお姫様 #アラブの王様 #マスタング  
#人間と馬 #歴史 #伝説 #ハリウッド映画 #野生馬  

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?