見出し画像

旅の計画期間① 『国の選定』編

2月下旬、航空券が当たりました。

さて、どこへ行こうかな〜

ウィーンと羽田の往復チケットなので、ウィーンから行けそうな国たくさん行きたいなぁ。とぼんやり考えていましたが、、、

計画を立てるのはとっても大変でした。

まず何から手をつければいいのか、どこで調べるのがベストなのかわからず、正直「めんどくさい」。笑

そんな悩みを抱える方も多いのでは?と思い、拙い文章ですが、
旅行を考えている方に少しでも参考になれば幸いです。


Step 0. 旅行の目的・テーマを決める

これは絶対すべき!と言う訳ではないのですが、
決めてると判断するときの軸になるので個人的にあるといいかもしれません。

私たちの場合は「できる限り多くの国とその主要都市に行く!」という目的でした。

なんだそれ、と思うかもしれませんが、これでいいのだ。

 
Step 1. 旅行期間を決める

大体でもいいので、何月にどのくらいの期間かを決めます。
そうすることで、計画が立てやすくなります。

私たちの場合は夏に行きたかったので、

いつ:8月中旬から9月中旬
期間:約1ヶ月

と決めました。

Step 2. 大まかに行きたい国を決める。

次に、国を決めます。

ウィーンの場所を確認。

画像4

いろんな国に囲まれてますね。

画像5

ドイツスイスは隣国だから行きたいし、ドイツまで行くならオランダとかベルギーも行きたいなぁ。

もし行けるなら、ずっと行きたかったフィンランドもいいなー。

と地図を見て、いきたい場所を仮決定。

1st Draft (6カ国)

・オーストリア
・ドイツ
・スイス
・ベルギー
・オランダ
・フィンランド(できれば)

この時点でどの国がそもそもいいのか迷っている場合は、候補出しする方法がたくさんあります。


例えば・・・
・ウェブ検索(旅行サイト・個人ブログ)
・Google map のその国or都市の投稿された写真をチェック
・ガイドブック
・写真集(例:世界の絶景)
・インスタグラムのハッシュタグ検索 (例:#ヨーロッパ #おすすめ
・ピンタレスト
(インスタやピンタレストは英語で検索した方が出てくることも)
・友人におすすめを聞く(←私の場合はこれが多い)

ちなみに・・・

穴場に行きたいな〜と言う方は、ガイドブックや旅行サイトよりも
インスタなどからハッシュタグ数が少ないけど良さそうな場所に行ったりするのもありかも。

Step 3. 移動ルートの確認

想像していたよりも迂回する場合もあるので次にルートを確認。

ウィーンからオーストリアを横断する形でスイスにいき、そこから北上してドイツ、ベルギー、オランダ、そしてウィーンに戻る間にベルリンやチェコを経由してみようかな。

わかりやすくGoogle mapで線を引いてみました。
(実際は手書きの地図が一番簡単でした)
※あくまでルートを明確にするためなので表示されている移動時間は関係ありません

画像2

うん。とっても綺麗。

軽く調べてみたところ、どこも鉄道かバスで行けそうです。

・・・なんだか少ないかな?
(目標の「できる限り多くの国とその主要都市に行く!」を思い出す。)

少し北上すればコペンハーゲンがあるし、そこまで行くなら行きたかったフィンランドも飛行機で1時間だから行っちゃえ!

そうすると・・・

画像2

こう。

いや、、思っていたよりも大変だ。
(ここまでで約2時間 x 5日かけてる)

こんな感じでフィンランドへ行ったら飛行機でウィーンに戻って来ればいいかな!

2nd Draft(7カ国)

・オーストリア
・ドイツ
・スイス
・ベルギー
・オランダ
+デンマーク
・フィンランド


と終わりが見えていた時、旅を共にするパートナーから一言。

イタリアにも行きたいなー」

おお。。イタリア・・・かなり南にありますね。。

確かにもう一回ヴェネチアに行きたいし、ありかも。
しかも!イタリアまで南下したらこれまた憧れていたクロアチアに寄れる!

と言うことで、急遽南のルートを追加しました。

画像3

当初の円形に近いルートから見事に縦長に展開しました笑

じゃあこれでほぼ確定かな!

3rd Draft(9カ国)

・オーストリア
+クロアチア
+イタリア
・ドイツ
・スイス
・ベルギー
・オランダ
・デンマーク
・フィンランド
※回る順


これで行きたい国は仮決定!

*最後まで読んでいただきありがとうございます*


まとめ


0. 目的を決める
1. 旅行期間を決める
2. 行きたいのリストアップ
3. 地図を使って移動ルートの確認 


次は具体的に都市移動手段を決めていきます :)

(続きはこちら↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?