見出し画像

出会いで人生はどうとでも変わる

こんばんは、mokkoです。

僕が今あるのはギターの師匠のおかげで、

もしギターの師匠と出会っていなかったら僕の人生は今も彷徨いながらなんの生甲斐もなく生きていたと思うと、

ギターの師匠との出会いで本質的な思考を少しずつ手にすることができていっていますので、

ギターの師匠の紹介も兼ねて記事を書いていきます。

本質はどんなものにでも応用することができる

僕はギターの師匠と出会うまで自分のことをずっと自信のない、何をやっても上手くいかない人間でした。

しかし、ギターの師匠と出会ったことで自分にも可能性をもつことができることが分かりました。

それは、ただ勉強をせずに自分がやってもどうせできないと思いこんでいただけだったのです。

これはマーケティングにしてもそうですし、ライティングにしてもそうで、

やる前から自分には難しいと思いこんでいるものなんですよね。

僕はギターの師匠と出会う前はピアノのスキルを学びたくて、数か月だけ教室で学んだことがあるのですが、

バイエルンとかハノンとか教本を教わるのですが、弾いているうちに曲が浮かんでしまい、

曲の方が楽しいから曲を作ることをやっていくと、

頭ごなしに怒られるのですよね。“なんで練習してこないんですか!”と怒鳴られたこともあり、

ピアノを好きになりたかったのに、どんどん嫌いになっていってしまうという、 

何の為にピアノを習っているのか分からない状態で、僕には才能がないと自信を失っていました。

そんなある時に、ライブ前でスタジオに入って練習して出て来て帰ろうとしたら、
受付の方が、

最高のギターの先生がレッスンを始められるから是非無料体験をしてみたらどうですか?と言ってくれて、

正直、“どうせまた頭ごなしに怒る人でしょ”と思い断るつもりで、無料体験に参加してみたのです。

そうして迎えたレッスン。たった30分のレッスンだったのですが、

なんと教本がなく、好きな音楽をやるスタイルだったのです。

しかも、間違えようと何しようと怒られずに、“よく音を聴けよ!”

この一言だけで、ずっと同じコードの繰り返しだったのですが、

レッスン終了後になんとも言えない充実感がありました。

しかも、やりたい曲ならなんでもよくて、僕も音楽が好きでライブには数知れず通ったのですが、

心を満たすほど癒しの音を聴いたことがありませんでした。

音を聴いただけで並大抵の方ではないのはわかったのですが、

それにしてもそんな方がこんな場所で教えられているなんて奇跡だと思ったのです。

ただ、ピアノを弾けるようになりたいと始めていたので、

どうしようかとめちゃくちゃ悩んで断ろうかと思ったのですが、

次にまたスタジオに入った後に、“後2人でこの前の先生のレッスンは埋まってしまうのですが、どうされますか?”と言われて、

断るつもりだったのに、申し込んでしまったのです。

そこからギターの師匠と出会って8年が経過しました。

この8年間でギターのスキルだけでなく、色々な本質の思考まで学ぶことができ、

しかもですよ。

それが基で今では英会話の方やデザインの社長など色々なビジネスに応用してアドバイスまでできるようになっていきました。

出会いは突然にやってくるといいますが、

この師匠が僕の人生にとって大きな影響を与えてくださったのは間違いないです。

そんなギターの師匠がオンラインライブをされたので、この機会にご紹介させて頂こうと思います。

しかもnoteを始められたので、youtubeのライブ映像とnoteの記事を載せさせて頂きますので、

もし、次回またオンラインライブがありましたら、是非リアルタイムで参加してみてください。

ピアニストの音にも僕は癒されていますが、ギターの師匠がやっぱり一番だなぁと思います。

良かったら、youtubeのチャンネル登録をしてくださいね。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?