見出し画像

流れに乗って生きることの大切さ

こんばんは、mokkoです。

昔は流れに逆らうように人がやらないことをやって生きていましたが、最近は流れに任せていきることの大切さを非常に感じるようになりました。

実際に即興で音楽を作ってプレゼントをすることライブでやっていましたが、実際に臨場感をオンラインで出そうとすると

空気感が伝わらないためにうまくいかないということが起こってくると予想して、

どうやったら自分の得意な部分を出せるのか試行錯誤していました。

そこでやっているのが1人の方の為に曲を作って心に残していただくという以前にライブや結婚式でやっていたことをオンラインでやるというものですが、

予想していたよりも企画に参加して頂いたり、リアルでマッチングをされている方からの依頼で曲を作らせていただいたら、

予想以上に喜んでいただけていますので、そのことを書いていきます。

”できない”と枠組みを決めるのではなく、未来からの流れに任せてやってみることが大切である

これで思うのが時間ずっと未来に向かって時間が流れていると感じていたのですが、

未来にどうなりたいのか?、どうしていたいのか?から逆算をして今の行動をやっていくと、時間軸が未来から今に流れているように最近感じるようになりました。

この感覚になってみて感じるのが、今できないことであってもとにかく未来に達成しているイメージを持っていれば、

一つずつ丁寧に積み重ねていくことが非常に大切になってくると感じていて、

昔は時間軸が今できることを毎日コツコツとやっていたので、その延長線上にあるのもそのスキルの上達だったのですが、

未来からの流れでここまで期限内で行き着くと決めると、できないことに挑戦する選択肢が得られるようになるのです。

よく、ギターの師匠からブログは書いた方が良いよって教えていただいていたので、僕なりに勉強をして情報発信が少しずつできるようになったことで、

オンライン上で作曲して曲を届ける術を身に着けることができていっています。

つまり未来の姿から今を考えたら、できないことも少しずつできるようになって、

今できないがやがてできるようになっていくのです。

ここまでブログでも、最初何を書いたらいいのかわからなかったことやいろんな視点で書くことがすごい苦手で時間が物凄くかかっていました。

1記事書くのに2~3時間は当たり前のようにかかっていたのですが、今は30分~1時間では書き上げられるようになりました。

つまり、ギターの師匠からおすすめされた時に”こうなれたらいいなぁ”

というイメージを持てたからこそ、そのイメージになりたくて毎日努力することで楽しむことができました。

それが、今だけをみて頑張ろうとしても心が折れてしまい、続かないということが普通に起こってしまうので、

未来の姿から逆算して、今できなくても”できるようになったらわくわくする”姿から今の挑戦になると、

今できることは勝手に楽しいのでやりますから、それだけで資産が2つに増えているのです。

そこに魅力を感じてそれからは未来にどうなっていたいのか?から逆算できるようになり、

どんどん色々なことができるようになっていき、やっていて楽しいので、物事がうまく廻りだしていくように僕は感じています。

少しでもなりたい未来から逆算するきっかけになればと記事にしてみました。

まとめ

時間がこの世の中で一番貴重な資産であるということに気がついてから、一日の時間をどう楽しめるように、そして未来に残せるようにを考えるようになりました。

この思考になってから、忙しい中でもどこかに時間を創造できないのか?という視点でみれるようになり、

自分が今挑戦できること、今できることをとにかくコツコツやれるようになっていきましたので、

継続ができなかったり、毎日の作業が退屈になったり僕が昔そうなっていた時の自分にもアドバイスをするつもりで記事を書いてみました。

何か感じてもらえるきっかけになればなぁと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?