見出し画像

幸せになればいい

今日は休みだった。数少ない友達と昼飯。顔がぼんやりしてる、と言われた。鋭い。今の僕は友人とでさえ会うと気が滅入ってしまう。頭が回らなくなる。一番仲が良くて気の許せる友達なのに。調子が良くないな、最近。欝になるなら軽い躁状態のほうがどれほど楽か。でも買物をしてもあまり躁にならない。明日の仕事のことを考えてばかりいる。例えば薬を飲むのをやめたらどうなってしまうのだろう。まあ薬の中断は一番やってはいけないことだからやらないが。すごく躁になるのか、ひどく鬱になるのか、交互に襲ってくるのか。まあ病人なんだな。怖いのは震災。震災自体も怖いのだが薬が手に入らないのも怖い。高血圧の薬も飲んでるし。飲み薬がない状態になるのが怖い。でも分からない、薬が効いてるかどうなのか。怪我なら治っていくのが分かる。でも精神病は本人の感じている状態のみで基本見た目からは分からない。欝の原因は仕事だ。かといって辞めるわけにもいかない。しかし今の仕事を初めて9月で一年になる。辞め時なのかな。正職員を目指した方がいいのか。でも新しい職場に行けばまた新たなストレスが生まれるだろう。病院の先生は働けるという。できる限りストレスのない職場。あるのだろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?