見出し画像

「読書日記」アイロニー

2022年5月27日

夫が在宅中により、すっかりリズムを崩していて、読書が思うように出来なくなってしまった。夫はいつも通り快適に生活していて、この差はいったい何なのかと不思議に思ったりしている。

あまりガッツリと本に向き合えないので、サラッと読める本を手に取るほうが読めないストレスを感じずに済むかもしれない。そう思いながら手に取ったのは『+1cm IDEA』

本の帯にある「いつもの景色がたちまち変わる!」に惹かれて購入してしまった。自分の固定観念をはずしたら、どんな世界が見えるのか、そこに惹かれる私はこういう本に弱い。シリーズ物らしいけれど、他のは読んだことが無いので、他のも手に取ってみようかしら。

個人的に気になったのは「21世紀のアイロニー」。
(というか、アイロニーって何?ってすぐに検索しちゃった。意味は「皮肉」だそうな)

本当はちっとも笑ってなんかいないのに
爆笑スタンプを送る。

『+1cm IDEA』より引用

あぁ、わかる。爆笑って送っちゃうよね。

ダイエットコーラを選ぶくせに、
高カロリーのハンバーガーと一緒に食べる。

『+1cm IDEA』より引用

そうそう、矛盾してるのよね。知ってる。せめてもの悪あがき、見逃してくれ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?