見出し画像

【読書日記】ブログを始めたことは後悔していない

【6月28日(月)】
Instagramで見かけてどうしても気になったので、kindleで購入してしまった本を読んでみた。やはり面白い。本当は紙の本で欲しかったけれど、読みたい気持ちが勝って焦って、そしてkindleでの購入になった。

MBさんの『もっと幸せに働こう』。
そもそもMBさんがどういう人なのか、よく分からない。けれどそんなことはどうでもいいぐらいに、本の目次で気になったのが、
「ブログでお金を稼ぎたいでは稼げない!?」
という部分。

ブログで稼ごうと思い立って、Wordpressを立ち上げたことがある身としては気になって速攻で本を購入してしまった。
読んでみて、深く納得した。

ブログで稼げないことは、大半の人が気づいていて、でも簡単に出来てしまうから副業とかでも手を出しやすくて、でも簡単にできるからこそ上手くいく可能性は低くて。

そういった話が2019年のこの本に書いてあって、でも私はそれを2021年の今気づいているんだなと思うと、これは遅いのか?それとも今知れたことは良かったことなのか、判断がつきかねる。

でもブログを始めたことは後悔していない。稼げないとかの問題はあったけれど、初期費用はかかったし、元を取ることは出来なくて赤字なんだけど、でもやっぱりブログを始めて良かったと思っている。

自分が書いた文章を読んでくれる人が、少しずつ増えていったことが一番嬉しいことだった。お金うんぬんよりも、読んでもらえたこと、そして私が紹介した本を誰かが買ってくれたこと、そういったことはやっぱりとても嬉しかった。

そして何よりも、自分の思いを吐き出せる場所が出来たことは、精神の安定にとって大きなことだった。気持ちを抑え込むクセがあって、自分の思いを伝えることが本当に下手くそなんだけれど、それでも必死に伝えたいことを書き続けていく場所があるって、自分が救われるんだと知った。

ブログで誰かを助けたいと思ったこともあったけれど、助けられていたのは自分だったという話。これはこれで、幸せなことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?