見出し画像

言葉のメモ①

自分の心が反応した人の言葉を記録する。※記憶の都合上ちょっと言葉が変わっているかも

発言者は私が勝手にあだ名付けさせてもらいます★

🌈自己愛を教えてくれた方
日にち:7月22日-23日

「過去の自分が今の自分を救う」
「一番辛い時に未来の自分へ手紙を書くの」→わたしもやっていた!!
「自分好きって最強」

(もし自分を否定するような人が現れたとしたら)「この人は私の良さ分からないんだって思う」

「なんか人前で意見を言うとき泣いちゃう」→私も

🌈私はこの人と話して、自分が感じていたことや感覚と似たような感覚を持っている人がこの世にいることを確信して、今までにない安心感に包まれた。誕生日前日ってこともあって、すごくギフトでした。夜中から朝までオールして語ったけど、彼女と話していた数時間は自分が否定してきた自分、抑え込んでいた自分も自然と自分で包めた感覚でした。人生でこんな時間が過ごせて幸せ。本当にありがとう。

🌞自分がやっていることを全受容するやり方を教えてくれた方

これは私の美容師さん。
髪を切っているとき、カラーリングしているときにした会話が最強だったから記録。

「やりたいこと、好きな人、。。。なんでも、見つけに行かないと見つからない」

「なんでもどうにかなる。だからこそ、どうにかなったとき、自分がどれだけやったかが分かる。」

「どこまで努力したか、どうにかなってからわかるから、今努力する。」


資格とれなかった私に対して→「(受講料)寄付したと思いなよ!やらない選択の中には自分が大切にしたいことがあったはず。」

「前向いてどんどん進みな」

「仕事を持つと、お客さんとして人と出会うことが多くなってしまう。今のうちにいろんな人と出あいな!」

わたしは諭吉3人分かけて申し込んだ資格があって、その資格は1年延期して計2年受講期間があったのに、結果的に資格を取らずに2年たってしまった。事実としてお金を払ったけど資格とれなかったということになるけど、

🌞私の中では資格とってからかかる経費とか、資格取った後のことを想像できず、正直取ることのほうがデメリットだと思っていたことに彼との会話から気づいた。開き直るわけじゃないけど、こういう自分の違和感をもっと大切にしておけば、同じ未来がいまあっても捉え方違っていたと思う。教えてくれてありがとう。ちなみに、資格はとらないけど、この勉強はちまちま頑張りたいと思う。大事にしたいことは、自分が理解したいことを理解して、自分のペースで伝えたい人、届けたい人、それを必要としている人に届けること!!!

🐈夏セッションの紳士

「農業やってみたけど、先生には向かないなって(笑)」
→私はまだ1年とかそれ以上の単位で農業やったことなくて、やってみたいとは思っていて
でも農業やらなきゃいけないみたいな義務感も感じていて、

この言葉を聞いて、すんごく安心したのを覚えている(笑)
農業向かないって思う自分がいていいんだって。
思い通りの自分じゃなくても、理想とする自分じゃなくても、それを含めて
あるがままの自分を見てあげられるのは自分だから、それでいいんだって思えた!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?