見出し画像

【自己紹介】HSS型HSPの私(29歳)|文章とミニマリズムが好き!

はじめまして、モカです。

今回は簡単な自己紹介と、noteの発信理由について主に語っていきたいと思います。


プロフィール

1994年9月生まれ、高知県出身です。
大学の関係で大阪に移り、現在も大阪で暮らしています。

最近は田舎に移住したい欲が強くなっているので、リモートで働ける仕事か、田舎でも安定した働き方ができるキャリアを模索中。

HSS型HSP×INFJ(提唱者)であるため、好奇心はあるのに人一倍繊細で、熱しやすく冷めやすい割に完璧主義という厄介な気質があります。

生きづらさを感じる時もありますが、目標に対して努力を惜しまないという最大の強みが自分にはあると思っているので、その点は持ち合わせていてよかったなと思います。

好きなことは、読書と文章を書くこと
読書傾向は、ビジネス書や純文学(田中慎弥さんが特に好き!)が主です。
文章を書くことでいうと、趣味で小説を3年ほど書いていて、昨年新人賞で一次審査に通過したのが嬉しかったですね。
現在はこのnoteを通した自己発信を頑張りたいと思っています。
webライターのスキルなんかにも興味があります。

大切にしている考え方は、ミニマリズム×経験の最大化
現状維持にとらわれず身軽に人生を楽しんでいきたいと思っています。

noteを始めた理由

2つあります。

まず、自分の思考を整理すると同時に、生きづらさを抱える多くの人の役に立ったらいいなと思い始めました。

もうひとつの理由は、文章を書くのが好きで、仕事にしたいという目標からです。

私には、クリエイティブで人を感動させたいという信念があります。

絵や音楽に関してはいまいちパッとしませんでしたが、文章力は誉められたりすることが過去に何度かあったので、自分に向いているのかなと思っています。

選んだ媒体として、なぜnoteなのかというと、UIがシンプルで文章だけに集中できる仕組みがあると感じたからです。

私はデザインも嫌いではないのですが、凝ってしまう癖があってどうしても文章が疎かになりがちになります。
でも、一番伝えたいのは文章なので、本末転倒になっては困ります。

noteでは記事内の画像も他人の力を借りることができるし(たくさんの画像から相応しいものを選べる!)、ワードプレスブログのように複雑な設定も全くありません。
それに、アクセントカラーが落ち着く緑なので、心なしか気分も穏やかでいられます。
加えてSEOとかビジネス的なノウハウを意識するというよりも、小説や日記のように記事を書いている人が多い印象もあり、シンプルに空気感が自分に合っているなと感じます。

発信していきたいこと

自分自身が勉強したり身をもって経験したことをもとに、同じ生きづらさを抱える人の悩みに寄り添う記事が書けたらなと思っています。

伸ばすノウハウや小手先のテクニックに頼らず、常に本質を意識した記事を書くことを心がけています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?