見出し画像

【子育て日記】耳活のススメ

第2子の妊娠中に切迫早産となり、自宅安静になりました。途中までは第1子を自宅保育していたのですが、幸運にも一時保育に預けられることになり、1人で自宅で過ごす時間が出来ました。

毎日心配は尽きず、産前に第1子と過ごす時間が激減してしまったことは残念でしたが、自宅安静生活で得たものもたくさんありました。

その一つが新しい日々の楽しみ「音声の世界」です。

今までは子どもとずっと一緒だったので、Spotifyで音楽をかけ流すくらいでした。それ以外は子ども相手の「ながら聞き」だと私は正直細切れになり頭に入って来ないので、積極的に活用していませんでした。

今回VoicyやAudibleなど定番ではありますが、聴き始めて、予想外にハマっています!特にソファに寝転びながら楽しめるので、安静生活にはもってこいでした。

なかでも、Audibleは元々活字が大好きなので何となく本は視覚で読みたい…と敬遠していましたが、実際聞いてみるとナレーターの声や読み方が素晴らしく引き込まれました。

個人的には小説や対談スタイルの本などの方が情景を思い浮かべながら聞けて合ってるなと感じました。ビジネス系や自己啓発系の本は、途中で前のページに戻って読み直したり行き来しながら読むことも多く、図表もあったりするので、やっぱり活字の方が好きだけど、買うかどうか迷うレベルの本のスクリーニング的にさっと聞いてみたりするのには使い勝手がよく、倍速で聞けるのも効率がよい。

これから第2子が産まれ、またまとまった自分時間の確保はハードルがあがりますが、寝かしつけ中や授乳中など、耳は空く時間があるはずなので、引き続きインプットを楽しみたいと思います。

第1子の時は、ずっと家に子どもといる閉塞感で、隙間時間には外の繋がりをSNSに求めがちでしたが、逆に疲れてしまうことも多かったので、今回産前に新たな楽しみを見つけられて本当によかったです。子育てをどっぷり楽しみたいけど、私個人としてもアップデートし続ける!を忘れずに過ごしたいと思います。

もしオススメのVoicyなどありましたら、教えて頂けると幸いです♫

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?