見出し画像

【子育て日記】毎日同じ朝ごはんでもいい

1歳9ヶ月の子育て中です。
なるべく家事には時間をかけず、日々を楽に過ごすことを優先しています。

その一つが、朝ごはんの固定化です。平日はオートミール+ナッツ+レーズン+フルーツ+牛乳。週末は近所のパン屋さんで買った焼きたてパン+ゆで卵。

SNSを見ると、毎日違うメニューで、栄養や彩りバランス完璧で、子どもが食べやすい創意工夫をこらした写真が並んでいて、本当にすごいな…と思います。

「朝ごはんは手抜きで、具沢山お味噌汁だけ作ってます」なんて見かけることもありますが、私からすれば、お味噌汁作っているだけでも十分手をかけています…

バラエティに富んだ食事はもちろん好きだし、旅行に行くとホテルのビュッフェや旅館の和食朝ごはんが楽しみです。

でも、毎日献立を考えたり、朝から火を使う料理をするのは大変!毎日パンのストックを切らさないのも、買い物頻度が少ない我が家には、余分な家事。(ちなみに、私は関西人なので、「明日のパン」って言う家庭で育ちました。笑)オートミール、ナッツ、レーズンは長期ストック可能なので、まとめ買いで買い出し頻度を減らせるだけでなく、ちょっとした非常食にもなります。季節ごとや週ごとにフルーツの種類を変えれば、バリエーションも増やせます。

この朝食スタイルは実は外国人の夫の実家から受け継いだ?ものです。私自身も最初は「え?毎日同じで飽きない?」というのが本音でした。しかし慣れてみると、本当に楽!忙しい朝に考えることや、やることが1つ減るだけでも、ワーキングメモリー消費が違います。スティーブ・ジョブズ氏が毎日同じファッションだった話とも同じですね。

子どもが産まれる前から、我が家はこのスタイルなのですが、子どもが産まれて離乳食が始まってからは、子どもも同じです。最初の頃はベビー用のオートミールを購入していましたが、今では大人と同じもの。

子どもにとっても朝ごはんは毎日同じなので、当たり前になっているからか、別のものを食べたがることもなく、とても助かっています。

これまでの当たり前やこだわりを手放し、より自分が楽な方を選ぶ。忙しい子育て中は特に重要だと感じています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?