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New Old Stock
NOSと表記されてるSTOVEに出会うと
買う買わないは別にしてなんかワクワクする。
MSRのSTOVEなら尚更。
修理の楽しみや単に数を多く持ちたいなら
NOSである必要はない。
NOSは構成パーツがオリジナルだと言う事。
そこに一番の価値を見出す。
私自身リアルタイムで追い続けてきた物達では無いだけに、NOSというのは非常に大切な情報源である事は間違いないし。
それで取り扱い説明書やボト
MSR STOVE MODEL G 後期
1977年に誕生した MODEL G。
MODEL 9から継承されてきた
このエンクロージャー。
このスタイルでのホワイトガソリン専用モデルは
ここで終わりとなる。
写真のストーブは最終モデルというか3rd generationというか。
G=ガソリン(ホワイトガソリン)
もう一つ MODEL G/Kが併売されており
ジェット(ニップル)を交換することにより
K=ケロシン(灯油)も利用出来るモ
MSR STOVE MODEL 9
MSRのSTOVEを掘り下げて書く上で、
起源となるSTOVEを無視できず。
発売は1973年とされている。
世界中の登山家を驚かせ、喜ばせた。
そんなSTOVEで間違いない。
このSTOVEが誕生するまでは、燃料タンクとバーナー部は一体化されたものがスタンダード。
PRIMUS、OPTIMUS、PHOEBUSなど、
多くのSTOVEが山に持ち込まれている。
正規代理店のヒストリーのページで
軽量化とULの受け止め方
登山やハイキングでのウルトラライト。
(以下UL)
ULなんて言葉も随分馴染み、色々な道具が軽くなってるのは非常にありがたい。
どんな道具を選択するのか、
それは個人の向き合い方なので
人それぞれで良いと思います。
が、しかし。
自分の体力も知らないうちからULで決めてしまうと
もし体力に自信がなくなった時、その時点で軽量化という逃げ道はなくなってます。
ただ、重さと言うのはリスクにも直結
MSR STOVE MODEL 9A?
MSRは1973年(1972年とも言われる)
世界で初めてバーナー部と燃料ボトルを分けたSTOVEを世に送り出した。
このストーブはそのシリーズの2nd モデルの
9Aである事には間違い。
その9Aの中でもアップデートされ
バーナーベルの付け根サイズからして
最終モデルの部類。
ただ、これまで手にした9Aと異なる部位を発見し、手元にある数台の9Aと比較。
9Aでありながらもパーツ交換されてる