見出し画像

慢性的な鼻詰まりの人にはこれが効果的!息苦しくない人生へ

トレーナーの山崎です。

今回は呼吸のシリーズです。

どういう人が呼吸を整えた方が良いのかをお話ししていこうと思います。

今回は季節的にもこういう人出てくるんではないかなという季節なんですが、鼻詰まりが季節の変わり目の時期に多く出るんではないかとあったのでそれを解消する方法がどういった事をすれば良いかをお話ししていきます。

個人的ですが、僕は今は大丈夫ですが小学生くらいの時は冬に鼻で息ができないくらい鼻詰まりをしていて、夜中に起きた時に鼻が詰まっていて息ができなくて死にそうになった記憶があります。

鼻詰まりを直す一つの方法としては、鼻呼吸というのがあります。かなり矛盾した話ですが、鼻が詰まっているから鼻呼吸なんてできないというのが、思われると思うんですが、実は口呼吸が続いてくると鼻詰まりが慢性化したりすると言われています。

自分の実践の経験でもあるんですが、息をしっかり吐いて鼻から吸おうとすると結構鼻詰まりの症状が治ってきたりすることがあります。どちらかというと吐き切った時に鼻詰まりが多少ましになって鼻呼吸ができるようになってたりもするので、よく鼻詰まりを起こす人なんかは息を吐き切って鼻呼吸に変えるっていうのと、呼吸の頻度を減らすっていうのが実は大事です。

呼吸の回数を意識的に減らしていくと、鼻詰まりの解消になる方が結構いるんじゃないかと思います。

なので、鼻詰まりがひどい方なんかは呼吸の回数を減らす。息を吐いた後に少し止めるというのが良いんじゃないかと思います。

最初は苦しいと思うんですが、慣れてくると、だんだん呼吸止めていても、苦じゃなくなってきたりしてくるので、一度試して見てください!

stand.fm トレーナーによる全国民が知っておきたい体が楽になる知識

#54 慢性的な鼻詰まりの人にはこれが効果的!!息苦しくない人生へ

文字起こし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?