見出し画像

ゲンコツらじお #214 またインバウンドの話

もしも留学・観光するならどこに行きたい?
海外より国内がいい?
国内ならどこに行きたい?
そして、また増え始めたインバウンドの話
地元の商店街でインバウンド向けのグッズを作るなんてどう?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2023年7月16日の録音
※ゲンコツ倶楽部:小学校のおやじの会
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)


イイジマ「海外で暮らすって、期間限定だったらどこに行く? ただ暮らすだけだったアレだから、語学留学もいいじゃない?」

フクダ「で、どうすんの?」

イイジマ「どこがいいかね? ニュージーランドとか行ってみたいなぁ。でも英語になっちゃう」

フクダ「英語圏じゃないほうがいいの?」

イイジマ「中国語はしゃべれなくなってきたから、磨きなおすっていうんだったら台湾だな。台湾いいよぉ」

カツワタ「過ごしやすいよね」

イイジマ「人もいいし、飯も旨いし。フクちゃんないの?」

フクダ「海外はあんまり考えたことないな。ボクは日本のほうがいいね。もともと海外思考っていうのがないっていうのもあるけど」

イイジマ「カッちゃんは?」

カツワタ「もう海外に行きたいとは思わないな。国内でいい。沖縄とか」

イイジマ「沖縄いいね」

フクダ「食べ物が合わなそうなのね、沖縄」

カツワタ「沖縄、食べ物美味しいけどね」

イイジマ「美味しいじゃん、ラフテーとか、沖縄そばとか」

フクダ「沖縄そばはボクはそんなにてん…」

イイジマ「合わない? オレはあのモソモソした麺が意外と好きなんだよね」

フクダ「海の幸とかのほうが好きなので、ボクは瀬戸内とか、北陸とか」

イイジマ「そうね、やっぱり沖縄か北海道だね。北海道ってさ、ホントうまいよね、食べ物が。北海道行ったらさ、鮭いくら、十勝行ったら豚丼とかあるじゃない? 違う、アスパラガス」

カツワタ・フクダ「あぁ〜」

イイジマ「ホテルの朝食で出てきたアスパラガスとインカの目覚めってジャガイモとブロッコリーの蒸し野菜でサラダみたいなのがあって、あまりのうまさにそれしか食わなかった」

フクダ「そういうほうが好き」

カツワタ「昔、一緒に仕事してた人が北海道出身でだいぶ北のほうで実家が漁師で、当時長男が生まれたときに「じゃぁお祝い送ります」って、ウニとかホタテ、カニをゴソッと送ってきてさ、スゲェと思って震えた。でね、時々アザラシが上陸してくるんだって。それ見つけたら首チョンパして、アザラシ加工工場があるから」

イイジマ「アザラシ食っちゃうんだ! スゴイね。美味しいのかね?」

カツワタ「美味しくないんじゃない、流通してないんだから」

イイジマ「いや、珍味だから地元の人たちだけで楽しんじゃってるかもしれない」

フクダ「アザラシって年中おるん?」

イイジマ「回遊するんか? アイツら」

カツワタ「時々、多摩川のほうに来ちゃったり」
イイジマ「首チョンパしちゃうの? アレも」

カツワタ「だから多摩川に逃げて来たんじゃない?」

このあと、台東区あるある! またインバウンドの話に。

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#151インバウンドは戻って来たか
https://note.com/mojao92/n/n4848dcca7237

※佐竹商店街:台東区にあるレトロな商店街。ドラマやCMのロケ地として地味に知られている。

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#御徒町
#佐竹商店街
#下町
#インバウンド
#観光
#留学
#沖縄
#北海道
#雑談
#Podcast

佐竹商店街の居酒屋「しおのや」とインド料理「プラシッダ」
仏壇・仏具「あとう」
『飯尾和樹のずん喫茶』でも紹介された「ロッキー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?