見出し画像

ゲンコツらじお #189 御朱印部 浅草橋散策 その1 柳橋 神社巡り編

御朱印部が指導して、まずはデモンストレーション的に浅草橋周辺の神社を巡ることに
台東区の南(神田川)東(隅田川)の端、柳橋からスタート!
とにかくしらみつぶし作戦で
すべての道をぐるぐると回って進む
果たしてすべての神社を巡り切れるのか?!
そしてなぜか飲食店の紹介も紛れ込んで…
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
このお話は次回に続きます
※2023年2月12日の録音 屋外ロケのためお聞き苦しいところがございますがご勘弁ください
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「1月に下谷七福神巡りをやって、その後御朱印部を立ち上げまして」

カツワタ「アレ、立ち上げたんだ」

フクダ「立ち上げました」

イイジマ「買ったしね、みんな持ってるしね」

フクダ「カツワタさんプレゼンツで、台東区の神社を全部巡ろうって企画が持ち上がって、今日はとりあえずプレというか、デモンストレーション的に」

イイジマ「どんな感じでやるのっていうのをまずね」

フクダ「カツワタさんが白地図を用意してくださってますけど、ボクは例のGoogle Mapで、コレが浅草橋周辺なんですけど、神社も寺もここにあるものに関しては検索して表示させたものであります」

カツワタ「今回、寺は違うんですよね。お稲荷さんとか神社とかなので」

フクダ「カツワタさんのしらみつぶし作戦ならば、あくまで答え合わせ用って感じですけど、ちなみに、一番端だと柳橋の角っこ(神田川が隅田川に注ぐところ)ここからかなって思ってるんですけど」

カツワタ「スタートが? 柳橋と浅草橋のこのエリアでっていうのもいいかもしれないね。柳橋の端っこの方まで行ってしらみつぶししながら、ちょっとずつ鳥越神社に向かって行くような感じで」

フクダ「ボクの(Google Map)は答え出ちゃってるんで」

カツワタ「ここにないものを探すんですよ」

イイジマ「トレジャーハンターですよ」

カツワタ「見つからないというのも成果のひとつですからね」

イイジマ「ゼロも探せと」

カツワタ「ではスタートです!」

フクダ「(左衛門橋の北側のたもと)ここからが本格的なスタートですよ。神田川沿いを東に進んでます」

しばらく歩いて

フクダ「屋形船のお店が何軒も並んでるんですよね」

またしばらく歩いて

フクダ「今、柳橋まで来ました。これが台東区の南で東の端です。これより先は隅田川になるので台東区の一番角っこです」

カツワタ「例えばこういうところです」

フクダ「(路地の)細いところね」

カツワタ「チラッと見る。そして行く!」

フクダ「行くんだね…」

とにかくしらみつぶし、そして

イイジマ「あっ!なんかある!」

フクダ「ありました。本日の成果1か所目は篠塚稲荷神社さんです」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

篠塚稲荷神社
篠塚稲荷神社の社殿内
石塚稲荷神社
柳橋芸妓組合、柳橋料亭組合の文字が
浅草柳橋の町名由来案内
小さな道祖神?はノーカウント
柳橋1丁目の総武線より南はほぼ網羅


↓過去の関連記事↓
#188 ひとりロケ 鳥越神社&横網町公園編
https://note.com/mojao92/n/nc25d899a755e
#187 御朱印部ミーティング~おニューの御朱印帳
https://note.com/mojao92/n/na1d422ea4655
#186 御朱印部ミーティング~下谷七福神巡り反省会
https://note.com/mojao92/n/n1cc37108fd31
#185 御朱印部ミーティング~次の活動どうする?
https://note.com/mojao92/n/n7b164e52c7ec


#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#台東区
#浅草橋
#柳橋
#下町
#神社
#稲荷
#御朱印
#篠塚稲荷
#石塚稲荷
#GoogleMap
#白地図
#散歩
#下町散策
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?