見出し画像

#34【菊名駅】ラトリエ ドゥ アンティーク

前回の投稿から1ヶ月も間が空いてしまいました...!
会社の異動があったり、テレワークからオフィスワークに替わったり、節約生活に突入したりで、最近はめっきり外食をしておりませんでした。
正確に言うと外食はしていたのですが、安価なチェーン店を利用していた感じです。
チェーン店は庶民の味方!ヽ(^o^)丿

...ということで5月は自分の誕生月でしたので、本日は早起きして菊名の人気ケーキ店へ開店凸することにしました。
ラトリエ ドゥ アンティークさんは『#26【菊名駅】猫丸メンチカツとシシリー』でも紹介しておりますが、今回は開店後すぐに売り切れてしまうお店の名前が付いた“アンティーク”をお目当てに参ります。

画像2
前回購入できなかったアンティーク

アパートの隣人の騒音で早朝に目が覚めてしまったので、数駅散歩することにしました。

画像1
笠䅣(かさのぎ)稲荷神社

短いトンネルの先にあり、新緑と相まってとても雰囲気が良かったです。
今度じっくりお参りしよう

画像3
石屋さんにいた不思議な生物

タキシードを着たチワワが子供の頃に親に買ってもらったぬいぐるみにそっくりだった…
帰省したら横浜に連れてこようかな。

横浜駅で軽く買い物をした後、東急東横線で菊名へと移動ヘ(-ω-)ノ
気合いを入れて早く到着し過ぎてしまったのと、さらに雨がパラパラと降りだしてきました(汗)
ちなみにラトリエさんは現金支払いのみのため、来店の際には事前にお金を用意しておきましょう!
30分ほどお店の前で待ち、1番で入店することができました。
ヤッタ~)^o^(

アンティークともう一つ何を選ぶか迷ったのですが、
季節限定のモンブランに決めました🌰
そしてお店を出ると土砂降りになっていました…!☔
ケーキを崩さないように家まで帰るのはなかなか大変でした(A;'∀')

・アンティーク 810円(税込)
      ・モンブラン カシスマロン 918円(税込)

合わせてなんと1,728円…!
高級過ぎて震えました…(((;´Д`)))
(普段お弁当はだいたい200円くらいで作っているので…)

アンティークはいくつもの層になっていて、それが口の中で溶けて混ざり合って大変なことになります(笑)
(こんなケーキ食べたことないから上手い感想が言えない…)
想像していたチョコ!!という味ではなくて、キャラメルとナッツとチョコが融合した技巧的で複雑な味でした。
見てわかる通りムースの部分はとろっとろで、舌の上で馴染む感じがたまらなかったです。

文字盤もきれいでした。

お次は美しい造形のモンブラン。
モンブランって実はあまり好みではなかったのですが、このモンブランがあまりにも綺麗で気が付いたら購入していました。
このモンブラン一つの金額で一日の食費がまかなえます(笑)

断面も美…!✨
香り高いマロンクリームと生クリームはめちゃくちゃあっさりしていて、一瞬で溶けて消えます。
そこに濃厚なカシスクリームの酸味とアーモンドタルトの触感が合わさり、完璧なバランスになっています。
栗栗していないので、わたしのようにモンブランが得意ではない方に良いかもしれません。

ずっと食べたかったアンティークを味わうことができて大変満足しました。
正直ケーキの味の良し悪しってあまり分からないのですが、
ラトリエさんのケーキはとても繊細で計算されたお味だと思います。
そして何より見た目が美しい…
ケーキって特別な食べ物だと思うので、見た目もすごく大切だと思います。
わたしはラトリエさんのケーキを眺めるためにインスタのアカウントを作りました…(^▽^;;)
甘ったるいだけのデザートではなく、ラトリエさんのケーキは素材の味が軸になっている総合芸術なんだと感じました。

そんなわけで5月はもう贅沢できないかな~?!という感じですが、また次回も見て頂けますと嬉しいです…!m(__)m




余談ですが、ふるさと納税の返礼品の馬肉セットが超絶美味でした…🐎
あくまで返礼品なので来年あるかは分かりませんが、あったら絶対また選ぶ…😭✨

タタキとネギトロ
ハンバーグとユッケ

それではまたノシ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?