見出し画像

近況報告 在宅ワーカーになりました

noteの中に、書き上げていない下書きが溜まってきました。
皆さんいつもながらご無沙汰しております。

先日、8年務めた会社を退職しました。

理由は、息子の生きづらさに対する本格的なサポートが始まったから。
医師の診断結果は「ASDとADHDの混合、特にADHDの中でも”注意欠落”が強い」というもの。
注意欠落を改善するべく、お薬を始めることが決まった。

どんなお薬にも副作用はつきもので、息子が飲む薬にも副作用がびっしり書いていある。
その副作用は誰にでも出るってわけではないし、出ないかもしれない。
ただ、副作用がある程度出て効果が分かることも考えられる。

病院の帰り道「もはやここまで」と思った。

息子の生きづらさは理解してきたつもりだったけれど、心のどこかで「仕事忙しい時には困るなぁ」と思っていた。
誠に身勝手極まりない親都合なわけで、そんな考えが頭をよぎる度に「んなこと言ってる場合じゃねえ!」と仕事を休み息子と向き合ってきた。

これって、親としては最善の方法なのかもしれないけれど、働き人としては超絶役立たずなわけで。
突然の休みから仕事に戻って「申し訳ありません」「ご迷惑をおかけしました」の謝罪行脚をする度に心が潰れそうになる。

社会人、これでいいのか。
今私は何をするべきなのか。

そんなことをグルグルと考えてきて、5月からライター仕事にチャンレンジ。
初心者マークなかなか外せないけれど、優しいクライアント様に教えてもらいながら今はコンスタントに仕事をもらえている。
斡旋サイトで仕事をしているので、私の実績がクライアント様にも明確に見えていることで、最初は反応ないのが当たり前だったのに、最近では営業をしても結構お返事をもらえることも増えた。
文章を書くことそのものが好きなので、毎日楽しく働かせてもらっている。

ここで、仕事を休むことの罪悪感や子供達に十分なサポートができないかもという気持ちを一旦リセットすることにした。

先日職場に退職の意を伝え、無事に最後の出勤を終えた。
最後の出勤日に娘が発熱して、午前中までになったけど(苦笑)

当面は自宅でライター仕事をさせてもらいながら引きこもり生活。

息子との今までのことについては、改めて書くつもり。
他にも書きたいことが沢山あるので、これからはコンスタントに更新していこうと思う(クライアント様も見てくださっている方がいるので)

人生の新しいスタート。
諦めず、挫けず、前に進んでいくつもり。

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートはみなさんによりときめくエッセイを届けるため、作業机周辺に配置するときめきアイテム(主にコーヒーとお菓子)購入代にさせていただいております! もっとみなさんに楽しんでいただけるエッセイを目指していきます。ありがとうございます♡