見出し画像

ヨロン島 #5〜観光スポット②〜

ヨロン島って何!?って方は、こちらからどうぞ!

今回は与論島に来たときのメジャー?観光スポット2をご紹介!
観光スポット1はこちらを参照↓


ヨロン駅

与論には鉄道や線路はありませんが、実は駅があります。
鹿児島本島より南は、鉄道がなく旧国鉄のPRのために作られたのとか。

画像1

たった5Mのレールですが、されどこのレールと車輪は本物とのこと。粋なことに、駅の表示は「沖縄」と「鹿児島」。与論駅はその中間なのです。レールや車輪の近くで写真を撮るのも貴重なので、ワクワクしちゃいますね😊

駅の隣には待合室もあります。駅の名前の上に天の川銀河鉄道本線・・と書いてありますが、ヨロン駅は星空のスポットでもあります。


画像2

夜になると、観光客などが星空鑑賞しに来ています!
(が、与論では与論駅ではなくても星空はキレイに見えますけどね✨)

その他、近くには遊歩道もあるので穏やかな大金久海岸とは違う海の姿が見れます。
ちなみに天候悪いときに行ったら、なかなかの海でした・・(こわひ・・)

与論駅ざっぱーん

与論空港からも歩いていける距離なので、昼の飛行機まで時間がある場合に寄ってみてください!


皆田海岸

皆田離(ミナタバナリ)と呼ばれる離れ島の内側は、干潮時には歩かないと渡れないぐらい浅くなる海岸です。そのため、満潮時でも浅くとても遊びやすいエリアです。アクティビティも盛んで、SUPやカヤックなども楽しめます。

画像4

皆田離はサンゴの岩が隆起している感じ、特に離の端は形からも(波の侵食はあるものの)サンゴの岩というのがよくわかります。

画像5

またこのあたりは波が穏やかなこともあり、ウミガメもよく見かけます。特に台風が近づくと何匹もこの入り江に避難してきます。

画像6

実はこっそりとニモも生息しています😊初心者でも見に行けるエリアにありますので、皆田離のアクティビティツアーで見に行ってみてくださいね。

画像7

余談ですが、クマノミが隠れるイソギンチャクも台風で移動しちゃうそうです。大型の台風が来ると、イソギンチャクごとクマノミがいなくなるので移動先を探すのが大変らしいです。。

皆田海岸の関連記事はこちら↓😊




兼母海岸

プリシアリゾートヨロン直結のホテルプライベートビーチは、夕焼けがとてもきれいなエリアです。遊泳エリアには網がある上に、ライフガードの方が常にいるので日中も安心して遊べます。

画像8

与論の中でも西であるこのエリアは、晴れている日は夕日が沈む瞬間がきれいに見えます。

画像9

夕日が落ちるまで、白い砂浜に座りながらずーっと眺める人も多いです。
波音と何も邪魔していない空と夕日。

夕日

なんとも贅沢な時間ですね。


海が多めな観光スポット紹介でしたが、いかがでしたか?😊みなさんが行くときは、いい天気に当たればよいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?