見出し画像

2011年3月11日

先日少しメールを整理してみようかな、とふと思い立ち
「そういえば古いメールって一体どのくらい前になるんだろ」
と調べたら2010年が数件あるのみ。

とりあえず削除を進めていくと3月11日のメールも発見。

そっか、この時って村上隆が主催していたGEISAIというアートイベントがあと数日で開催にもかかわらず
地震が起きて、イベント参加者に運営からメールが届いた日だ。

2021-03-11 23.12のイメージ

当時の仕事は本当に嫌で嫌で、そんなギリギリのバランスの中、僅かなプライベートの時間を割いて、細々と作品だけは頑張って創ったりしてたんだな。

あと当時つるんでいたアーティスト仲間との地震が起きてイベントが中止になって近況報告的なのもちらほら。

当時はまだ自分の病気など色々なことがわかっていなくて、まだ
「たまたま運が悪かっただけ」
で無理を重ねていた時期。
薄々周りとなんか違ってておかしいな、とは気づいていたんだけど、病院に行く決断が出来ずにいた頃。
もっと早くわかっていれば大切な時間を無駄にせず色々と別な行動も出来ただろうに。

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (7)

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (12)

画像12

あれから10年か。

当時は神戸で中学1年に震災を経験して、15年後東京でも大きな地震を経験して…ってことはまた15年後に何か大きな地震を経験することになるんじゃないか?
みたいなことを考えたりしてたな。

フラッシュバック、じゃないけど中学1年に漠然と感じた
「あ、なんかこれヤバいかも」
な肌感覚が蘇ってきて、でもなんか平静を装ってみたり。

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (2)

画像10

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (20)

今回の写真は2012年にちょっと落ち着いてきたので東北の被災地に足を運んでみたときに撮影しました。

画像4

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (11)

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (15)

当時、撮影することにどこか後ろめたくて。
供養の花じゃないけど、宮城の花屋で買ったのを写真8枚目の箱みたいなところに入れて、軽く黙祷してから撮影したっけ。
なんか独特の緊張感みたいなものを感じながら撮影した記憶がある。

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (10)

やっぱり引っかかったのは黒板の落書きやむき出しの柱に「最後の卒業生」と書いてあったから多分、被災した後に忍び込んで落書きでもしたんだと思うけど、
その子達は今なにしてるんだろうな。

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (13)

元気にやってれば良いんだけど。
あげぽよ。

東北地方太平洋沖地震(宮城・野蒜周辺) (5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?