見出し画像

上海で金桂皇朝の肉汁小籠包を食したときの。

レストラン名 金桂皇朝(南京西路店)

この中華レストランは久光百貨店というデパートの8階に入っています。

画像1

まずは腸粉。蒸し春巻きみたいなもの。

香港でよく見かけますが、上海でも普通に食べれるんですね!

皮は薄く、とろっとしてやわらかい。

腸粉と青菜にたっぷり染み込んだタレは、オイスターソースをちょっと甘くしたかんじがしました。



画像2

点心だけでなく焼きそばも頼みました。

見た目は普通のソース焼きそばみたいですが、結構ピリ辛でパンチの効いた味付けでした。


画像3

ここの小籠包は皮が厚めで、中はスープというよりは肉餡がぎっしり入っています。

皮が薄くてスープがたぷたぷな台湾の小籠包と違いますが、これも美味しかったです!

ほかにチャーシューまんや鶏の爪蒸しなどをシェアしながら食べました。



画像4

最後のデザートは杏仁豆腐を。もうおなかいっぱい。ごちそうさまでした!


画像5

オリジナルの月餅が買えるみたいです。


私たちがお店を出た後もかなりの行列ができていました。

デパートの飲食街は平日休日関係なくいつ行っても激混みですね・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?