見出し画像

【50万円握りしめて2週間のヨーロッパ周遊旅:かかった費用と旅程編】27歳しがないOL会社から2週間がマックス休暇と言われたのでフルで取得して9カ国行った2023年夏休みの話

おはこんにちは。
はちこです。

都内外資系企業で勤めるしがないOL6年目です。
外資だからやっぱり海外の仲間は1ヶ月とか6週間の休みをボンボン取るので、我も、、、と思い1ヶ月のおやすみと1ヶ月のリモートワーク(ヨーロッパオフィス)の許可をもらうためにいろんな人に聞き回ったのが今年の5月くらい。
聞きすぎて上司から注意されるくらいには全力でヒアリングしました笑
社長にも聞いたし人事にも聞いたし各国の偉い人にも相談した笑

結論としては、2週間以上私がいなくて現場が回る=私のポジションいらないよね(確かに)ということで2週間ならというおやすみ可能ということで夏休みとしていただきました。
チームのみんなにはたくさんフォローしていただいて本当にありがたいって思った〜


それでは本題です。

年始に毎年目標立てるんだけど今年は海外3カ国以上行きたいというのと、2週間以上海外に行きたい、1週間海外の海のある生活ということがありまして、
海のある生活と3カ国はすでに三月のバリ島に行ったタイミングでクリアしていたんです。
(韓国→インドネシア→マレーシア)
でも多分その帰り道かな、にヨーロッパ一周したい!という気持ちが走って、いま駐在で友人や知人がヨーロッパにいるいいタイミングかなと思って絶対に今年絶対に行くぞ、、、、!と強く誓った結果、2週間で本当に行きたい+体力が入りそうなルートに決めて友人知人に告知してみました。

予想ルート→45日(予備日含めて50日)
ヨーロッパ一周計画
日本
ポルトガル③
スペイン③(バスク:ビルバオ、サンセバスチャン、ゲルニカ、エルシカゴ)
イビザ②
島渡①
イタリア(シチリア半島から列車で北上)⑥
モン城、ベニス
スロベニア①
クロアチア(国立公園)②
ボスニアヘルゼゴビナ①
クロアチア(ドゥブロブニク)②
モンテネグロ②
アルバニア①
ギリシャ②(アテネ)
ブルガリア①
ルーマニア①
コソボ①
セルビア①
ハンガリー②(ブダペスト)
スロヴァキア②
チェコ②(プラハ)
ポーランド①
スウェーデン④(ヨーデンボリ+ストックホルム→オスロバスあり)
ノルウェー②(オスロ)
(フィンランド)
デンマーク②(コペンハーゲン)

私のメモ帳

今回いけたルートはこちら


コロンボ(スリランカ)①
パリ着
ボルドー(フランス)②
アンダイエ(フランス)経由
サンセバスチャン(スペイン)②
ヘタリア観光
ビルバオ経由
リスボン(ポルトガル)②
アムステルダム経由
ドゥブロブニク(クロアチア)②
モスタル(ボスニアヘルゼゴビナ)日帰りツアー
コトル(モンテネグロ)①
ティラナ(アルバニア)①
アテネ(ギリシャ)②
パリ(フランス)①
コロンボ(スリランカ)①


日本出国したのが9/23で帰国が10/10の朝なので18日間9カ国周遊旅となりました。

一番行きたかった前半部分(イタリアとばしルート)で回れたので4月で弾丸で思いついた時の私の思考力さすがだなと思った。

ちなみに現地集合現地解散で2名参戦してくれたので、サンセバスチャン(スペイン)2日目からポルトガルの3泊4日と、ドゥブロブニク(クロアチア)からギリシャの6泊7日は一人旅ではありませんでした!
サンセバスチャンは普通にめっちゃ仲良い子と爆飲みツアーできて最高だったし、ドゥブロブニクからの南下はご飯ボリューミーすぎたので一人だったら何も楽しめなかったと思う、、。
友人には感謝感謝です。

移動方法

なぜコロンボに往復?というところで勘づいた方はご名答。
スリランカ航空利用しました。行きに10時間(遅延で13時間)帰りに14時間半のレイオーバーがあってこれは観光できるぞ!と思ったのが決め手。

日本-パリ(スリランカでのレイオーバー含む)✈️:スリランカ航空
パリ-ボルドー
🚄:TGVで一駅(2時間遅延した+120ユーロで結構高い)
ボルドー-サンテミリオン
🚌:日帰りサンテミリオンツアー
ボルドー-サンセバスチャン
🚃:フランス国境の街アンダイエで乗り換え
サンセバスチャン-ゲタリア
🚌:山道を崩した海岸沿いドライブ
ゲタリア-ビルバオ空港
🚌:直通バス(事前予約が安心知らずに英語できる人探した)
ビルバオ-リスボン
✈️:ヨーロッパ航空(LCCでマドリード乗り換え)
リスボン-ドゥブロブニク
✈️:KLM(アムステルダムで乗り換え)
ドゥブロブニク-モスタル
🚌:日帰り12時間ツアー
ドゥブロブニク-コトル
🚌:直通バス(3時間+)
コトル-ティラナ
🚌:直通バス(5時間+)
ティラナ-アテネ
✈️:エーゲ航空
アテネ-パリ
✈️:スカイエクスプレス
パリ-日本
✈️:スリランカ航空(コロンボ経由)
コロンボ国際空港-市内
🚕:タクシーチャーター

こんな感じで結構フライトを活用し、3つのヨーロッパ時間を横断してきました。
パリ行きチケットを取ったのは多分六月とかだったのでパリコレとかぶっていることも、ラグビーワールドカップとかぶっていることもつゆ知らず、、大人気の時期に行っちゃいました〜
でもそこは破格でいけたと思う!

ただ、ドゥブロブニク移動がとてもトリッキーで、直通となると普通に日本と行くのと変わらないのでは?の金額。
渋って乗り継ぎありにしたらイタリアもイギリスもフランスも空港間移動(自分で)があったり、治安も不安で怖かったので結果KLMに課金したらかなーり高かった。
アテネ-パリもせっかくならパリの時間も持ちたいと思って直通にしたのでヨーロッパ間なのになぜ、、?というくらい高かった。
なので、移動諸々が想像(ヨーロッパ間は全部一万円弱で移動できると見込んでた)より高くつきました。
あともう一度やり直すなら、ボルドーまではパリからフライトにしたかな!笑無駄に高かったしめっちゃ遅延して時間無駄になったしパリ到着日の電車にしたおかげで移動がアホらしかったです!
でもいい経験ができた!からプライスレス。

移動と観光費用合計
233,165円でした〜!
上記移動以外にも、空港から市内への移動やリスボンで使用した48時間のリスボアカード(市内観光カード)、アテネの遺跡巡りチケット、ゲタリアで行ったバレンシアガミュージアムの入館料、ボルドーのワイン博物館の入館料、コロンボのタクシーチャーター費込み込みです。

食費

67,200円
食費物価が高くてびっくりしたのはドゥブロブニク。
このフードだけで56€は流石におったまげた、、、
個人的に破格で嬉しすぎたのはサンセバスチャン。
どこに行っても10€くらいでワインとタパス楽しめるので、本当に梯子酒がしやすかったです。
2日で13件回れた〜!初日はボルドーでも3件行っていたのでサンセバスチャンついてからは3件しかいけなかった、、けど一人だからこそいろんな人に話しかけられてシェアしてもらえてハッピーでした!
旧ユーゴスラビアはほんとにどこも食べ物も街の雰囲気も似ていて、おんなじ食べ物なのに美味しすぎる+安い!て思ったのはモンテネグロで美味しすぎて同じ店に昼夜行ったからもう常連笑
再来年までにはセルビア、スロベニア、コソボも回れますように。ロシアと近いので落ち着いているといいなあ、、。

宿泊

84,049円

二人で泊まったところは一人分の換算で計算してます。
一人のところは全部ホステルのドミトリーにしました!
でもちょっと大人になってしまったのでドミだけど一部屋に何個も箱がある形の個室になっているタイプを選んじゃってすごく快適でした!
ヨーロッパはみんな体がでかいからドミでもクイーンくらいのサイズベッドがあって160センチの私はもう部屋ですか?レベルに快適。

パリはワールドカップ被りで、サンセバスチャンは国際映画祭とかぶっていてそれで全体的にホテル代が底上げされてたのかな〜という印象。
でもまあ、ヨーロッパにしてはかなり安かったかなって思ってます。

ザ、ホステルスタイルだったのが個室だったけどリスボン。久しぶりにめーっちゃホステルって感時でクーラーないのはきつかったけど立地最高だったのでよろし。
朝ごはんもついててときめいた。
そしてモンテネグロは唯一の本当にカーテン仕切りしかないドミ泊。
隣のベッドが友人だったのでモーマンタイで、1ヶ月滞在してる韓国人のお兄さんが旧市街をガイドしてくれたのでこれも旅の醍醐味!て感じでなおよろし。

わたし流なんだけど、2泊同じところにするのではなくて毎日宿を変えるのが好き!
体力は必要なので一人の時限定だけど、移動日は駅や空港に近めにしたり、中日は観光地ど真ん中にしたり、観光も基本歩き回りたいのでちょっと高くても立地は中心地に持っていくタイプです!

かかった費用
384,414円
わたしも今知った〜!40万円切ってたんだ〜!
今回結構デカかったのは、空港が全部ラウンジ利用できて乗り継ぎの時間があってもワイン飲みながらつまみ食べれたり、空港での食費がかからなかったのがとっても大きかったかも♡
昨年末に絶対2023はたくさん旅行行くぞと意気込みカードのランク上げてプライオリティパスを獲得してほんとに良かった。
去年一番良かった買い物とし言っても過言ではないと思う。

お買い物も10万円以内だったので、予算50万円は到達せず、旅行貯金として貯めるのではなく活用して増やそうと思います!えへえへ

ちなみに握りしめて行ったとか言ってるけど、実際は六千円の換金をスリランカでしただけで、わたしはクレジットカードしか使ってない、、笑
ホテルとかフライトの事前リサーチ担当してたので先に支払いを友人よりしていてその分現金でいただいて現金オンリーのところはそれで賄ったりしてました!

次回!
何食べたの?!何買ったの?!どんな観光地があるの?!編です。
乞うご期待。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?