見出し画像

【50万円握りしめて2週間のヨーロッパ周遊旅:美味しかったよ〜グルメ編】27歳しがないOL会社から2週間がマックス休暇と言われたのでフルで取得して9カ国行った2023年夏休みの話

おはこんにちは。
はちこです。

前回に引き続き、旅行のお話。
全開ルートや費用について話しているので気になる方はぜひ

金額はわかったけど何食べたのさ?!のお話。
わたしが食べたものと、こんなのが有名らしいよ〜のお話です。


前回のまとめ

今回のルート(18日間9カ国周遊)
コロンボ(スリランカ)①
パリ着
ボルドー(フランス)②
アンダイエ(フランス)経由
サンセバスチャン(スペイン)②
ヘタリア観光
ビルバオ経由
リスボン(ポルトガル)②
アムステルダム経由
ドゥブロブニク(クロアチア)②
モスタル(ボスニアヘルゼゴビナ)日帰りツアー
コトル(モンテネグロ)①
ティラナ(アルバニア)①
アテネ(ギリシャ)②
パリ(フランス)①
コロンボ(スリランカ)①

全開の記事

食費合計
67,200円(420€で160円換算してまっす)
じゃあ何を食べたのかなってのを見ていくよ~!
あまりにも長いなと思ったら、記事二つに分けようと思います。

旅で一番大好きなのは食べること

フランス編

とりあえず旅の目的はボルドーワインを楽しむこと!
ワインに合いそうなものをいただきました〜。
初日フライト遅延に電車も遅延して尚且つパリにビビり散らかしていたので昼夜テイクアウト+かろうじてのバーワイン🍷


ボルドーで食べたガレットとワイン

やっぱり、フランスパンとフランスパンを利用したサンドイッチは定番。
クロックムッシュも美味しいし、クロワッサンもフランスバターたっぷりで最高!
ワインのお供のハムやチーズも、フォアグラも取れちゃうらしい。
スイーツクレープも美味しいけど、ガレットもとっても美味しい。
つまみにも前菜にもとてもピッタリタルタルも美味しい美味しい。
エスプレッソにマッチするスイーツは天国(甘いの好きじゃないから食べてないけど)

スペイン編

スペインといってもご飯食べたのはサンセバスチャンとビルバオの空港だけなので、サンセバスチャンですね。
"美食の街"サンセバスチャン

はしご酒が楽しすぎたワイン3€くらい


世界で一番美味しい街でタパス発祥の呑兵衛女子にはたまらない世界。
ビーチがあって旧市街が全部全部、、梯子酒がしやすい立ち飲みバルなんて、、、、。
100件近くあるバルにココロオドルそれはもうフラメンコのように踊り狂う。
一つ一つのお店に名物料理やら得意料理があって幸せ以外のなんでもなかったのは言うまでもなく。

ポルトガル編

干し鱈とオイルサーディンと、エッグタルトが特に有名どこにでもあったり〜!
海沿いの国なのでシーフードがわんさかあったり。
干し鱈のコロッケは特に有名らしくてエッグタルトのお店と同じくたっくさん見かけました。

2日目に食べた食事こんな感じ

まあ、わたし海鮮苦手なので結構避けていたりとか、、タラ好きだけど初日に食べた干し鱈が苦手すぎて以降一回も口にしなかったりとか、、笑
あまりポルトガル料理口に合わなかったのでケバブやら寿司やら食べちゃってます笑

謎にステーキプレート食べてる人がとても多かったのでわたしも食べてみた。

ポルトガルは本当にラテンの国って感じで、道でずっと音楽が奏でられていたり、ご飯食べているといろんなアーティストが披露してくれていたり最高でした。ちょー好き!

クロアチア編

タコと貝とミックスミートもシーフードも有名なドゥブロブニク。

これ全部で56€めっちゃ観光地価格!


ここも海有国なのでねシーフードが有名でした。
タコサラダが食べたいという、わたしも気になるのでめっちゃ高くてビビってたけど(23€のタコサラダとは、、、?)酒のつまみに最高セビーチェのタコだけぷりぷり美味しいバージョン!
旧ユーゴスラビアはいろんなお肉のプレートが有名みたいなのでそれではということでいただきました。
(ここから肉祭りが始まっているとはもちろん知らず)

ボスニアヘルゼゴビナ編


お肉のデカさとボリュームよりパンがすごいのよ

ここも変わらず有名なのはミックスミート、クロアチアの人たちがこぞって認めるボスニアヘルゼゴビナのお肉クオリティと値段。

モンテネグロ編

ネットでしら場でも、誰に聞いても一番有名と言われるこの店

過去一美味しい肉とポテト!幸せ!
メニュー種類豊富に見えてサイズいがいほぼ同じ

アムステルダムからドゥブロブニクまでのフライトで隣だったモンテネグロのおじにBBQ meatまじで美味しいから絶対食べろよな!て言われてだけど、もはやこれしか食べなかったから他の食べ物何があるかも知らない、、。
旧市街の中にはシーフードレストランがあったりイタリアンがあったりするらしいけど、わたしはローカル派。
といっても世界中からの人のサインやらメッセージで溢れた店内と観光客が一生写真やら動画やら撮っててカオスでした。

いろんな国から集まるファンの多いお店でした

けど本当にめっちゃ美味しかった!初日昼についてミックスミートプレート食べて、鶏の丸焼き美味しそうで夜はそれにしようと意気込んでいたけどランチ限定で結局夜もおんなじもの食べたけどそれでも食べきれちゃうくらい美味しい。
コトルケーキとゆうミルフィーユのシュークリーム味も赤ワインと食べるとチョベリグ。

アルバニア編

99%の日本人が行かない国"アルバニア"
おかげで全然情報がなく、ここでもシーフードが有名だとされているけど例の如くスキップさせていただき、肉も食べ過ぎだったので野菜がそろそろ食べたいな、、、と呟いたらホステルのおじにおすすめされたローカル店
値段が破格すぎてこんなボリュームあるとは全く知らなかったけど

肉祭りだったおかげで嬉しすぎる野菜
これがとーっても好きでした❤️


全部めっちゃ美味しい!びっくり!ナスのラタトゥイユみたいなやつは絶対に日本帰ったら作ると決めた。
ちなみにアルバニアはLEKという通貨だけど、割高にはなるが一応ユーロも使えるので、1日滞在ということで換金せずにユーロで生活!

ギリシャ編

期待してたのよ〜!食べたい物がたくさん!

ワインに会うのよ〜。気候も良いし最高

思った以上に時間がなくて思った以上に食べれなかった、、。わたしの胃袋頑張って欲しかった。ギリシャサラダに、ピタパン、ケバブみたいなやつらに、ラビオリ的なやつ、トマトのピラフ詰まっているものや、ピーマンのチーズつめ、ズッキーニにも詰まっていたり、葡萄の葉にまかれたフードがあったり、

はちみつが美味しいから余計に美味しいヨーグルト

もちろんスイーツも、ギリシャヨーグルトも、ジェラートもめっちゃ美味しくて、トルコ系かなと思っていたバラクバが有名だったり、世界三大料理のトルコに近いヨーロッパならではの全部が美味しすぎた、、、。

スリランカ編

35€のタクシーチャーターで5€しかなかったから30ユーロ分換金必要で5000円という衝撃価格、、日本円やっすい😭
おかげで手元に残ったのは1000円ぶんのスリランカルピー足りるのかな、って思ったらめっちゃ余裕で足りた。
一応カードオッケーな店入ったけど爆ボリュームでユーロ換算だと3€だったビリヤニ、、、。

ボリューミーすぎて半分も食べれないっ

ボルドーとサンセバスチャンには本当にワインをたくさん飲むためだけに行ったのでたくさん飲めて本当に本当に幸せだった、、。
久しぶりにこんなにお酒飲む旅行しました。
お疲れ様自分。毎日むくみと戦うために歩くの大変だったなあ〜

食べることが大好きなのに年々食べれる量が減って(多分普通よりはいける)旅行が悲しい

まだまだ続くので乞うご期待!
ヨーロッパ旅行記然り私の旅事情について気になってくれる方ははいいねフォロー嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?