見出し画像

カナダの病院事情

こんにちは^^

カナダ生活3年目のYuです。

前回の記事ではカナダの癌検診事情について紹介しました。

本日も、”病院繋がり”ということで

カナダで採血オンライン受診をしたお話をします♪

誰かのお役に立てると嬉しいです^^

本題に入る前に、こちらの病院事情を紹介します。

以前の記事で紹介したように、州政府の公的保険制度MSPに加入していると

医療費・検査費が無料となります。

ただ、日本のように初診で専門医を受診することは出来ません

まずは、総合医に診てもらい、専門医への受診が必要と判断された場合に限り、紹介状を持って専門医のところへ行けるということです。

医療費が無料でも、私は日本の病院の方がいいな・・・。

皆さんはどうでしょうか。

ということで本題

電話でのオンライン受診をしてきた話

コロナの影響で、オンライン受診をしているクリニックが多くなっています。

今回、舌の不調があり、食事に影響もあったため受診をしました。

対面で受診するには、まず最初にオンライン診察をして、Drが必要と判断した場合に、受診ができるということで、まずはオンライン診察を予約。

クリニックに電話をして予約を取りました。

13時にDrから電話があるので、用意しておくようにとのこと。

13時を少し過ぎた頃に連絡がありました!

病状を伝えると、電話を一度切るので、メールで患部の写真を送って欲しい、その後再度電話をかけると。

メールを送り待つ・・・15分くらい待った。

電話がかかってきて、うがい薬を処方してくれました。

希望の薬局を伝えると、薬局に処方箋を送ってくれました★

ビデオ電話でのオンライン受診もした話

別日に違う病院のオンライン受診もしました。

前回の病院に2回受診しましたが、改善がみられず・・・

前回もお話しましたが、やはり病院関係の英語難しい。

特に電話は難易度高い><

そう感じていた時、カナダのBC州在住の日本人Drがオンライン診療を行っているという情報をキャッチ!

オンライン上で予約を取り、受診理由を記入。

その後、クリニックからメールが届く。

受診までに患部の写真を送って欲しいと。

(前回クリニックより流れがスムーズ・・・)

今回は、ビデオ電話での診察でした^^

とっても優しい先生で、質問もしやすかったです。

オンラインということで、途中回線の乱れもありましたが、無事終了。

まずは血液検査をということで、採血のオーダーをもらいました!

オンライン診察の場合、採血はどうする?

カナダに来て驚いたことの1つ。

クリニックでは基本的に採血は行わない!

オンライン受診に限らず、対面での受診の場合もクリニックでは採血を行いません。

専門の機関に行き、採血を行います。

完全分業制^^

Life Labsという検査専門の機関が、街の至る所にあります(バンクーバー)

ウォークインでも受けられるのですが、待ち時間を減らすためオンラインで予約をとって行きました。

画像1


こんな感じ。日本の採血室のような感じ。

検査伝票は、先生が送ってくれたということで、MSPのみ持って行きました。

オンライン上で自分の検査データをチェックできる。

すごく感動しました。

採血の後、オンラインにアクセスすると自分の採血結果がわかるのです。

以前子宮癌検診を行ったときも、オンライン上で結果の確認ができました。

画像2

自分のカルテを見ているような感じ。

正常値も表記されていて、逸脱している検査データに関しては、赤い印が出てくるようです!

ハイテクですな・・・。

必ず採血した時に、ラボナンバーを教えてもらってくださいね^^

それがないとアクセスできません><

はいっ

ということで病院事情についての紹介でした^^

最後まで読んでいただきありがとうございました♫

動画も合わせてご覧ください;)

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?