見出し画像

ケンタッキー健康法 | ジェーン・スー生活は踊るよりTwitterでは短すぎる

令和の夏の終わり、
益々の残暑に苦しんでいる皆々様、
よくぞ、よくぞ、ここまで頑張ってたどり着きました!
偉いです!
素敵です!

この様に声をかけてくれる方が
身近にいたら最高ですよね。(なかなか大人は褒めてもらえない…)

心躍るラジオ番組で気持ちを上げていこう!

そんな方におすすめする私の大好きな番組、
TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」です。
月曜~金曜の11時~13時の帯ラジオです。

以前、スーさん、堀井アナの子育てに関するあるあるについてはnoteに書かせていただきました☺️堀井アナ(金曜パートナー)のおしゃべりが大好きです。堀井さんはとても面白くてかわいらしい先輩ママさんです。


『ケンタッキー健康法』とは?

この言葉は生まれたばかりです。
2020年8月26日放送の番組冒頭のフリートーク。
スーさん 「昨日ちょっと暑くて、
夏風邪かな?とにかく体調が悪い。
夜まで仕事して、帰って早く寝ようと。
電車の中でどんどん頭が痛くなって、これはまずいな。
電車降りて、頭痛くなると判断力が鈍るじゃないですか…
ふらふらふらっと、
ケンタッキー入っちゃって。」

小倉アナ 「なんでよ!(笑)脂っこい」

スーさん 「一人分では多いのはないかなというチキンを買って。
パックを買って。バーレルじゃないの。一人パーティサイズ。
あたし一応ダイエット中じゃない?
パーティしている場合じゃないの、
でも頭痛いから判断力がないの!
ケンタッキー行って、
持ち帰って
家に行って
むしゃむしゃ食べたら…
元気になっちゃったー!!

『ケンタッキー健康法』

ケンタッキー良いよ!!!」
以上、こちらが『ケンタッキー健康法』誕生の瞬間でございました。

Twitterで一人歩きする『ケンタッキー健康法』

全然ラジオを聴いていない方も、
Twitterのフォロアーさんから流れてくる『ケンタッキー健康法』が
新鮮なワードなのでめちゃくちゃ反応してしまうのでした…
一般の方のアカウントを引用掲載したくないので
たくさんのつぶやきからごくごく一部を抜粋して書き起こしてみますね。

とあるTwitter民①|
ジェーン・スーさんのケンタッキー健康法を実施したら瞬間的に元気になりました。

とあるTwitter民②|
よく内容わからないままジェーンスーさんのツイート見ていたら
「ケンタッキー健康法」のワードだけがここ数日頭を巡っていて、
何も知らないであろう旦那から「今夜はケンタッキー」と言われてしめしめと思いながら食べた。
元気出た!

とあるTwitter民③|
ケンタッキー健康法しようと思っていたけど今日はモスバーガー健康法になった。

とあるTwitter民④|
ケンタッキー健康法なんてあるんだなあ。
私は先週の風邪はマクドナルド健康法で乗り切った。
揚げた芋と揚げた肉があれば人は元気になれる。

とあるTwitter民⑤|
ケンタッキー健康法。スパイスとタンパク質が影響しているのかなと思ったけど、違う、美味しいからだな。
という結論が一番納得。
最近のファミチキがケンタッキーっぽい味がしてて、ファミチキ食べるだけでもアガるもんな。

とあるTwitter民⑥|
ケンタッキー健康法ってなんだろ ウォーキングのご褒美ゴールに食べるだけとかかな 

とあるTwitter民⑦|
ケンタッキー健康法とは? ラジオを聴くべき?

とあるTwitter民⑧|
ジェーン・スーのラジオでやっていたケンタッキー健康法を試してみてはいかが?とってもカンタン、ケンタを食べるだけ。
ぜんぜん根拠は無いらしいけど、偏頭痛や夏バテに効く!らしいよ

とあるTwitter民⑨|
スーさんのケンタッキー健康法…?
いつ紹介されたのかしら。

とあるTwitter民⑩|
なんかね、ケンタッキー健康法って言うのがあるらしいよ!
(ジェーン・スーさんがラジオで言ってたw)

と、大変面白いことになっておりました。感化されて別の健康法まで試されてます。元気になるのはやはり美味しいからなんでしょうか。
ケンタッキー、本当に美味しいですよね。私も大好きです。
よく夫がとりの日パックを買ってくれます。
でも、本件はGoogle先生にたずねてみても、スーさんのつぶやきとHOTワードランキングだけでまとまった情報もないので、解説したほうがいいわと、このnoteが生まれたわけです。

キャプチャ_ケンタッキー健康法

今後も生活は踊るをおたのしみに!

現在は月~金の帯番組ですが、10月からは、月~木の11~13時に変更になります。
実は、金曜日は終わってしまうのです。
終わるのは金曜日だけです!!
 堀井アナは毎月、第5週目すべてに出演!(10月はさっそく、月~木の4日間登場)noteでは朗読をアップしてくれています。


冒頭に書きました、
「よくぞ、よくぞ、ここまで頑張ってたどり着きました!」は、
金曜日名物でしたが、スーさんのよくぞが聴けるのも9月中のみ。
金曜日がなくなるのは残念ですが、月~木も同じような優しさにあふれた元気の出る番組なので私はこれからも聴きます。

10月からも変わらず、生活は踊るに期待します!!
それでは、ごきげんよう!!!!

追伸 9月9日に生活情報のコーナーでケンタッキー健康法の特集がありました😁



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?