見出し画像

物言わぬ守護者 #シロクマ文芸部

 風車は穏やかに、しかし力強くその羽根を回し続けている。

 風車の前には一体の像があった。風車に手を伸ばす姿をしている。その像は時の経過を映し出してはいたが、その細工の精緻さは疑いようがなかった。


 隠れた農村に立つ堅牢な風車。ひっそりとした村に似つかわしくなくも見える。
 その風車を観光に使えないかと考えた僕は、土地開発の交渉のためにこの村を訪れた。ただ、どうやってこの村にたどり着いたのかは今ではひどく曖昧だ。

 交渉はうまくいかなかった。
 あの風車には不思議な力があると村の長は言う。
 無風でも強風でも、常に決まった速さで動いているらしく、村人からは守り神のように大事にされている。
 長老は、僕が災いをもたらす異物だと言い、「あれは以前にも村を守ってくれた。今度もきっと守るだろう」とそれ以上は取り付く島もなかった。
 長老だけでなく村全体が僕を歓迎しなかったが、それでもどうにか数日滞在することにした。
 立派な風車の脇に建つ小さな小屋。そこにぺちゃんこの布団が敷かれた。昔はこの風車の守り番が寝泊りしていたのかもしれないなどと、ぼうっと思いを馳せる。


 翌朝、まだ夢の中にいた僕の耳に轟音が届き、驚いて外へ飛び出すと、大きな音を立ててゆっくりと風車がその羽根を止めた。
 その様子をぼんやりと眺めるだけの僕の頬を、風が撫でていく。そうだ、この風車は無風でも動いているはずだ。どうして止まったのか。
 長の元へ行こうとして気付く。村人も止まっている。

 歩いている人、洗濯をしている人、畑を耕している人、眠っている人。
 皆、そのままの姿で動きを止めている。


 恐ろしくもあったが、ひとつの考えが浮かぶ。
 風車を直せば村人たちの信頼を得て、交渉が進むかもしれない。
 そんな思いから、風車を直すことにした。
 この風車は単なる風車ではないだろう。何の知識も技術もない僕に直せるだろうか。いや、この風車は何か特別なものであるからこそ、この村に手がかりがあるのかもしれない。
 村人が動かないのをいいことに、村中を勝手に調べ回った。


 そして数か月かかったが、ついに風車は再び動き出した。
 風車が大きな音を立てて羽根を回し始めると、村人たちも動き出した。まるで何事もなかったように。


 しかしその時、僕の身体は固まり始めた。足元からじわりじわりと、動かなくなっていく。

 どうして、どうして、
 これが風車の力なのか、

 よろよろと風車に手を伸ばすが、もう遅い。


 視界の端には風車の前に建つ像。僕はぞっとした。

 あの像は、かつては人間だった。
 僕と、同じ——



 村人たちは僕のことを忘れ、日々を平和に暮らす。
 風車の下で、二体目の像になった僕は永遠に村を見守っている。




#シロクマ文芸部 企画に参加しました。

1か月ぶりくらいに参加……!



▶ 最近の シロクマ文芸部 参加ショートショート:
また4年後に、 2/22 お題「閏年」
40文字の「春と風」 2/29 お題「春と風」
感情の証 3/7 お題「卒業の」

▶ 【マガジン】ショートショート:


▶ マシュマロ投げてくれてもいいんですよ……?!
感想、お題、リクエスト、質問、などなど


2024.04.14 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?