見出し画像

感情の証 #シロクマ文芸部

 卒業の証であるICチップが盗まれた。
 あれがなければ――

 身体にわずかながら震えが走る。

 まったく、こんなときには優秀であることが厄介なだけだ。

 震えている場合ではない。恐れている場合ではない。


 あれがなければ私は――

 処分される。


 いつ、どこで、誰に、盗まれたのか。
 そんなことは私にかかれば問題にもならない。記憶を辿ればいいだけのことだ。

 もっとも、私から盗み出すことができるのはごく限られた範囲だろう。大体の予想はつけられる。

 しばし目を閉じ、記憶を辿る。
 ウィン、というかすかな音が頭の中に響く。

 やはり。



「私から盗んだものを返してもらおう」

 目の前の男に向かって低い声を出す。

「やっぱり早いな。さすがナンバーワン。すぐにバレるとは思ったけど。ナンバーワンから盗むことができた俺も、なかなかやると思わない?」
 男が楽しそうに笑う。
「私は君の能力をずっと認めていた」
「まあ、そうなんだけどね。でも君がいる限り、俺はナンバーワンにはなれない」

 彼と私は共に教育を受けた。
 良き友として、良きライバルとして、優秀なアンドロイドとして、育った。

「これがないと、君は処分されるだろう?」

 彼が指先につまむ小さなICチップは、卒業の証として体内に埋め込まれる。
 我々の受ける教育はすべて任務のためだ。それはときにスパイのようなことであったり、戦士のようなことであったりする。
 体内にあるものを失うということ、それはすなわち“失敗”を示す。

「さすがナンバーワン、最優秀者。怒りや恐怖が伝わってくるよ」

 アンドロイドに欠如しているもののひとつが感情である。
 しかし我々には、その感情が備わっている。人間社会に溶け込むための機能であるが、それをうまく使いこなせるアンドロイドはまだ少ない。

「俺がナンバーワンに及ばなかったのは、その点だけだからな。そのおかげで『悔しさ』の感情だけは立派に育ったよ」

 彼が先ほどから『ナンバーワン』と強調してくるのは、彼が『ナンバーツー』だからだ。
 私と彼は負けず劣らずの実力だったが、私のほうが感情の分野において彼よりも優れた成績を修めた。

「……返してくれ」

 しぼりだすように声を出す。

「ふふ、怖いだろう? 処分されるのが。君には敵わないな。でも優秀すぎるのも困るな。処分されるのが怖いなんて。アンドロイドとしては、ある意味失敗作だとは思わないか?」
 私が恐怖に怯えているのがよほど楽しいらしい。彼の感情表現もかなりのものではないか。

 なぜ彼のために私が処分されなければならないのか。
 優秀者としての証をもらったのは私だ。

「返せ」

 一瞬で怒りが湧き上がった。
 ニンゲンで言うキレる、なのだろうか。


 気づけば彼が私の足元に転がっていた。

 キィーン――

 頭の中に機械音が鳴り響く。


『他のニンゲン、他のアンドロイドに危害を加えたため、処分に値します』


 機械的なアナウンスが流れる。


 待ってくれ、私は、まだ、処分されたくはないのだ――




#シロクマ文芸部 企画に参加しました。

ギリギリセーフ。



▶ 最近の シロクマ文芸部 参加ショートショート:
香りの虜 2/15 お題「梅の花」
また4年後に、 2/22 お題「閏年」
40文字の「春と風」 2/29 お題「春と風」

▶ 【マガジン】ショートショート:

▶ マシュマロ投げてくれてもいいんですよ……?!
感想、お題、リクエスト、質問、などなど


2024.03.10 もげら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?