見出し画像

【副業】5ヶ月webビジネスについて学んだ結果分かったこと

これまで、
これからの働き方についてや
お金の使い方についてお話ししました。

ただの職を失う独身女のたわごとに
たくさんのスキを頂きありがたい限りです。

仕事やお金の問題は誰にでも当てはまることで、
少なからずみんな悩みはあるんだなーと感じました。

最近、副業やフリーランス
という言葉が流行っていますが、

私も看護師として
夜勤ありの不規則な生活なのに給料が上がらない
という経験をして

会社に縛られず、
好きな時に好きなところで働く。
休みは自分で決める。

という生き方に憧れました。

5ヶ月ほど前からTwitterを始め、
webマーケティング、ビジネスノウハウ、ライティングスキルなどを勉強し、
収益化を目指して情報発信をしました。

みんなと同じようにやればできるだろうと信じて。

でも、

、、、これが難しかった!!

ちまたには、3ヶ月で月収6桁!とか、
1ヶ月でマネタイズ成功!

とかいろんな情報が溢れてます。

ほんとか?と思いつつ、
副業やビジネスについて発信してる人に
話を聞いたり
発信内容を見たり、
有料のBrainやnoteを購入して
たくさん研究しました。


その結果分かったのは、

人に自分のスキルを
教えることがお金になる
ということ。

つまり、

お客さんは得たい未来にお金を払うのです。

これにやっと気付きました。

・Twitter伸ばしたい
→Twitter攻略法のコンテンツを買う

・noteのフォロワー増やしたい
→noteのフォロワーの増やし方のコンテンツを買う

・自分のコンテンツを作りたい
→webマーケティング商材を買う

など。

人は悩みを解決したいことにお金を払い、
それに対して良い商品を提供するのです。

でもここで疑問なのが、
副業したい、自分でコンテンツ作って収益を得たい
という人が

上記のような商品を買って
ビジネススキルやwebマーケティングを
勉強したとします。

いざ自分が商品作るとなった時に
その学んだことや実践したことを
商品にすると思うのですが、

結局ビジネススキルを発信、販売してるだけの人って
多くないですか?

ビジネススキルを学ぶのは
なにか自分のビジネスに活かすためだと思うんです。

なにか商品を作った上で、そのノウハウとして
ビジネススキルを販売するのなら、
説得力もあるし、むしろこちらから教えて!となると思うんです。

情報商材屋さんが増えたこのご時世、
誰からの情報を信じるか、欲しいと思うか
見極めが大事だなと思います。

5ヶ月勉強、発信を繰り返してこのことに
やっと気付けました。

一般的なwebマーケティングの知識を
発信、販売してる人ってたくさんいるんですけど
その知識を活かして何かを作ることにこそ
価値、信頼、信憑性が生まれると思うんです。

なので、私も自分の商品を作って販売してみたい
と思っていますが、

私からの情報が知りたい!と思ってもらえる人に
なりたいと思ってます。

この5ヶ月間いろいろ見て学んできて
なんとなくこの界隈のことがわかってきたつもりです。

よくお客さん(ターゲット)を決めろと言いますが、

私は、同じ看護師としてつらい思いをしてるひとや、
仕事で悩んでるけど行動にうつせないひと、
他にやりたいことがなくて仕事を辞められない人

などに

行動すると世界が変わる、
もっと自分の人生楽しんで良い、充実させてほしい
という思いを伝えたいと思ってます。

私がうつ寸前になって
しんどい思いをしたことで、
人生の生きがいや充実を求めたこと。

人生変えたくて行動し始めたことを見てもらい、

私でもなにか新しいことに挑戦してみたい
と勇気を与えたい。
そう思ってます。

なのでただの情報商材屋さんではなく、
その人たちの人生を変えられるような
コンテンツが作りたい。

もちろん、ここまでかなりの自己投資をしていて
自分の知識は財産ですので、
本当に変わりたいと思う方には
お金をいただいて自分のスキルや知識をお教えしたいと思います。

そのためには
私が大きく人生を変えた!と自信を持って言える実績
がないといけないなと思ってます。

私はこれまで
webマーケティングやライティングスキルについて
学んできて、
実はこのnoteにも活かしています。

まず、先ほども話しましたが
ターゲットをしぼることですね。

誰に何を届けたいか。

それを決めてその人に伝える気持ちで書く。

私の場合は
仕事でしんどい思いをしてる人や
何かに挑戦したいと思ってる人
に向けて

私がただの看護師から英語の勉強したり、
ワーホリに行こうとしたりする姿を見せて

自分も変われるかも、
といった理想の未来を想像させるかんじです。

きっとそんな私の挑戦する姿を応援したいと
思ってくださる方がフォローしてくれているんだと
思います。

ライティングに関しては文章の型を意識して
書くようにしてます。

伝わりやすい書き方、順序ってあるんですよね。
すごく奥が深くて、
絶対的な正解もなくて、
楽しいなあと思います。

いるか分からないけどここまで読んでくださって、
・現状を変えたい
・自分も人に伝えたい思いがある
・発信活動をしてみたい
と思っている方がいて、

こんな私の知識やスキルを
もっと知りたいと思ってくださる方がいれば、
フォローしてこれからも見てほしいなと思います。

"私は人に伝えたい思いがあるから
今日も書き続ける"

書くってたのしいんです!

いつも応援ありがとうございます!
またきてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?