見出し画像

仕事と趣味

こんにちは。ばやです
今日は仕事と趣味について書きます!

仕事

21年に大学を卒業した私は、4月から医療機関で管理栄養士として働いています。(現在休職中ですが)管理栄養士にも色々は働き方があります。
例えば学校給食センターや受託の給食会社に就職し、主に厨房で活躍する人、私のように医療機関に就職し主に栄養指導や病棟での業務をしている人、公務員として市や県に就職し保健所や保健センターで働く人、ドラッグストアなどの小売りで働く人、食品系の企業で食品開発に関わっている人…

管理栄養士は資格を持っていても、管理栄養士として働かない方が多いらしいです。現に私の大学の友人も、公務員の一般職で就職したり一般企業に就職してる人たくさんいます。

趣味

趣味というか好きなものをだ―――っと挙げます笑
・吹奏楽(部活でやってた)
・裁縫(刺繍や服作り…言っても素人)
・食べること(和定食が大好き)
・料理(仕事のことが頭にちらつくので最近はちゃんとしてない)
・お菓子作り(引っ越してからはあんまりできてない)
・紅茶とお菓子(お茶全般勉強中)
・アニメ鑑賞
・ゲーム(ほぼapex)
・シルエットのきれいな服
・無印良品(無印に関わらずシンプルなデザインが大好き)

沢山挙げたんですけど、全部中途半端なんです

時間のある時にSNSとか見ていて、ゲーム実況しているYoutuberやお菓子作りの動画を出している人、服やメイク、自分の好きを発信している人に憧れます。でも、自分はそれができるほど本気になれてない。

学生時代は本気で楽器をやっていて、友達にお願いしてピアノ伴奏をしてもらってコンテストに出たり、勉強そっちのけで部活していた時期がありました。大学生になって、一時期自分の楽器演奏動画をインスタグラムにあげてみた時期がありました。今思えばほぼ一発撮りの荒い演奏、音質も悪い、編集もほぼ無しで見られたものじゃありません笑
それも社会人になり、引っ越し、完全にブランクができ、久々に演奏したとき自分の音の劣化に耐えられなかった

楽器の演奏だけの話ではなく、できない自分と向き合うのってすごく労力のかかることなんだなって

なんでも本気でやってくには、わからないこと・できないことがどんどん出てくるんですよ。「失敗はチャレンジした人にしかないんだ!」なんてよく聞くけど正にそうだなって思いました。

もう何言ってんだかわからなくなってきた。

好きなこと仕事にしてる人や、仕事の傍らで趣味として発信してる人、尊敬するなって話です。笑

自分も本気で向き合いたいと思うこと、見つけたいなあ…

2022.1.13 ばや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?